2005年12月26日

セキュリティ事情

最近、仕事関連でセキュリティが厳しくなってきて、
それ関連の教育をいくつか受講させられています。

こういうのって効果があるのかなぁと
最初は思っていたのですが、
何度も受けていると、パブロフの犬じゃないですけど、
だんだんとセキュリティについても
ちゃんとしないとね!って思うようになります。

そこで気になったのは、
会社のPCはセキュリティをかけているのですが、
自宅の個人PCって結構無防備かも?というところ。

何でも、泥棒に入られてPC取られても
何やかんや言われるとあったので、
じゃあ、自分の身を守るためにも見直そうかなと。

我が家にはデスクトップ1台(DELL)とノートが1台(VAIO)。
両方ともログインパスワードは設定しているのですが、
BIOS設定まではしてませんでした。
これを設定してOK!

それにしても、PCを失くしたり盗られたりって悲惨ですね。
きちんとセキュリティをかけていれば良いですけど、
#でもホントに盗られたら泣きます。。
個人じゃ、そうそうやろうと思わないとやりませんしね。
そこに会社の個人情報が入っていた日には・・・。

でも、自分のPCの中身なんて自白しないとバレないのでは?
とか思ったり。
場合によっては会社にも個人にも大打撃。
同業者の方々は分かると思いますが、
自宅に仕事持ち帰ってやるなんて一度や二度じゃきかないはず。
明日は我が身で守っていきましょう。
posted by 光る at 06:43| Comment(3) | TrackBack(0) | SEのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもセキュリティ教育だらけですよ。
次のリースアップ後はシンクライアントになるでしょうねー。
ファイルは全て共有サーバーに!!
そんな時代は近い。
Posted by とせやん at 2005年12月26日 20:57
私はPC起動時に「ごみ箱自動削除ツール」で
ゴミ箱やテンポラリ、履歴を削除するようにしています。

あとは、パソコンを人にやったりするとき
削除されたファイルが復元されないように
完全に削除(ソフトで)するようにするとかですかね。
Posted by セルフ at 2005年12月26日 23:41
>とせやん
どこも一緒みたいですね(^-^;
シンクライアントみたいに
時代の流れで変わっていく常識とかもありそうですね。
乗り遅れないように頑張るのもSEかなぁ。

>セルフさん
徹底してますね〜。
昔はゴミ箱から削除したらもうデータは消えるものと
思っていたんですけど、
復元とかできるんですってね。
知っていないとセキュリティってなかなか守れないんだなぁって
実感したのを思い出しました。
Posted by 光る at 2005年12月29日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。