2005年12月29日

パスワードとの共生

先日のPC設定で思ったんですけど、
皆さんパスワードっていくつくらい管理しています?

大体統一しているのですが、
パッと思いつくだけでも5〜6個くらいは持っているかも。。
自宅PC、会社PC、会社システム(複数)、
携帯、銀行、ネット証券、
PCメール(複数)、その他ネット関連がいくつか。
んー、思いつかないだけでまだまだありそう。

一応、統一方向でやってはいるんですけど、
そうするとセキュリティ的にはいまいちだし。
それに、ものによっては
何文字以上とか、何文字以内とか
数字と英数字の組み合わせじゃないと駄目とか。
だから、どうしてもバラけてしまうんですよねぇ。

ということで、
ソラで言ってみろ!って言われても分からない。
そのログイン画面になると
キーボードを打つ指が覚えている、
というパスワードもあったり。。
キーボード打ちながら、そうそうなるほどねぇって。

というのも、いくつかのパスワードは
初期設定のままにしているんですよ。
あまり統一しすぎても、
これだけは絶対守らねば!というものもあるので。

パスワード制って管理者側からいったら
管理が楽で良いのかもしれませんけど、
利用者からするといまいちですよね。
まあ、仕組みが単純でかつ扱いやすいから普及した
という話も聞いたことがありますけどね。

早いとこ、パスワードは生体認証が基本にならないかなぁと。
ホント待ち望んでいます。
posted by 光る at 08:33| Comment(2) | TrackBack(1) | SEのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もたくさんパスワードありますね。
いろんなとこで買い物をすると自然と多くなっていきますよね。
基本的にパスワードはその時の気分で決めています。
(例えば aatenkigaiina とか(笑) )
まあメモっておけばイイだけですしね。

銀行などは義務として生態認証にして欲しいですよね。静脈が最有力ですかね?
でもコストがハンパじゃなくかかりそうですが。
Posted by セルフ at 2005年12月29日 13:24
おぉ。気分パスワード!
なかなかやりますね。セルフさん(^-^;

生態認証は確かにコストかかりそうですね。
それにどこまで正確なの?っていうのも
気になりますしね。
完全一致の認証ではないはずなので、
誤差をどれくらいみているのかなぁとか
気になる仕組みです。
Posted by 光る at 2005年12月30日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

IT犯罪(成りすまし)対策と携帯!
Excerpt: 犯人が顧客のIDとパスワードを、スパイウエア等を使って盗み、顧客に成りすまし顧客の口座から多額の金銭を盗み出す、と言う事件が起こっている。この事件の対策としてジャパンネット銀行は携帯電話を使った認証..
Weblog: 日記
Tracked: 2006-01-04 03:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。