2005年12月31日

2005年の総決算(株式編)

株を始めたのは去年の11月でした。
まあ最初の頃は買うのも売るのもまだ良く分かっていなくて、
初年度はホントにちょびっとプラスくらいで終わっていました。
なので、株の総決算をするなら2005年からでしょう!と
思っていたのでようやく決算です。

で、総決算はどうだったかというと、
2004年分も含めて言ってしまうと、

56戦38勝6敗12分。
収支+773,170円。

プラス売買ベスト3
1位:1400 アライヴ コミュニティ
2位:9449 GMOインターネット
3位:8701 イー・トレード証券

マイナス売買ベスト3
1位:9449 GMOインターネット
2位:2767 フィールズ
3位:6907 ジオマテック

戦績を見ると意外に良い数字になっています。
まあ、基本的に上がらないと売らないので
じっと我慢していた時が多かったんですけどね。
ちなみに「12分け」は来年に持ち越し株です。

プラス売買ものは思い出深い銘柄たちばかり。
アライブ コミュニティは90万台で購入したのちに一時は50万台まで
落ちてしまって、株向いてないかも、、、って思わされました。
でも、ようやく上向き!
結果的にこれが一番頑張ってくれたこととなりました。
もう1株持っているんですけど、最終日に急上昇中!
来年に向けての大きな期待の星です。

GMOインタネットはマイナスベスト3に入っているおかしな銘柄。
投資スタイルは基本的に逆張りしかしないんですけど、
珍しく順張りしたら失敗。。
でも、諦めないで下がったところを地道に拾った結果、
プラスとマイナスに分かれた結果に。
やっぱり基本は逆張りで頑張ろうと思います。

イー・トレード証券は、とんでもなく高い値をつけてしまいましたね。
30万台で売ってしまったのですが、今持っていたら。。
株はやっぱり難しいです。

総括すると、12月の上昇がなかったらあまり芳しくない
結果となっていたと思います。
#11月くらいまではマイナス街道を走っていました。。
ちょっと今年は運も良かったかなと。
来年は負けを少なくもう少し手堅くいきたいなと。
頑張ります!
posted by 光る at 09:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいなぁ〜。
私は+352,913円でした。
あ〜買っとけば。あ〜売っとけば。
と思ったのって何回だろ? 難しい。
一昨年の損失繰越で確定申告はプラスになりますが
たいして儲けてないので、う〜ん。税金・・・。
来年はもっと売買の回数を多くしようと思います。
ちなみに今年は19回でした。少なっ。

さて来年ですが、私自身としては今は少しバブルだと思っています。
期待感という言葉で、たいして業績が伸びていない銘柄でも上がっています。
(例えば富士通など赤字体質の銘柄とか。)
元の切り上げ、原油高などなど、すんなり上がっていくには
ちと厳しいと予想しています。
日経平均、20,000円と言う人もいるようですが
18,000円ぐらいまでで調整に入るように思います。
さて、どうなる?
Posted by セルフ at 2005年12月31日 12:18
セルフさんの戦績も十分じゃないですか。
12月に入るまでは、
そこまでもいっていなかったですよ(^-^;
それだけマイナス銘柄が多かったのです。。
日経平均はどこまで上がりますかね〜。
18,000は調整目標としては良いかもですね。
株とは今年も良いお付き合いをしていきたいです♪
Posted by 光る at 2006年01月02日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11193714

この記事へのトラックバック

株の初心者へ
Excerpt: 株式投資をこれから始める、もしくは始めたばかりの方のために。基本となる情報を得て、失敗のない投資生活を送
Weblog: 株の初心者へ
Tracked: 2006-03-30 12:38
×

