2004年12月08日

カレンダーの土日

カレンダーの曜日の並びって
不思議に思ったことありませんか?

何で二種類あるんだろう?って。

一週間の始めが日曜日か月曜日かで、
だいぶ見た目の印象変わりますよね。
普通は日曜日始まりだと思うんですけど、
たまーに、月曜日始まりのものを使っている人がいて、
意図的に使っているのかなぁって気になっていました。

で、うちの先輩の卓上カレンダーがそうなんですけど、
ちょっと聞いてみたのですよ。
「月曜始まりのカレンダーって見た目違和感ないですか?」って。
そうしたら、
@この方が土日が並んでいて連休っぽいところが良い。
Aやっぱり週の始めは月曜日ってイメージでしょう。
B土日は競馬日だから、この並びの方が違和感無い!
とのこと。

なるほど。
特にBは力が入っていて、
競馬好きならこの考えは納得してもらえるはず!って
力強く答えてくれました。

本日の教訓。
月曜始まりのカレンダー愛用者を見たら
競馬好きかも?と思え。みたいな。
posted by 光る at 07:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、ゆうきです。

私の会社のカレンダーは月曜始まりです。
理由は知りません...

でも、慣れると結構いいですよ。
やっぱ週の始まりは月曜日でしょう!って感じ?w
Posted by ゆうき at 2004年12月08日 22:55
確かに週の始まりっていうと月曜日って
印象ありますねw
土日は「週末」って自然に言っていますし。

あとは左右に赤青っていう色合いが
微妙に落ち着くかなぁというくらいかな。

流石に月曜と日曜以外から始まるカレンダーは
ないのかなぁってふと思いました。
遊び心で作っている人もいるかも!?(^-^)
Posted by 光る at 2004年12月10日 00:00
ども、はまぞうです。

気になったので、調べてみました。
それによると、「土曜日から始まるカレンダー」も存在するかも。
長くなったんで、詳細はブログを(^^;
Posted by はまぞう at 2004年12月14日 09:29
どもども。コメントありがとうございます。

あとカレンダーで気になるのは、
月によって曜日が微妙にずれていくってこと。
1日は月曜とか、決まっていてくれれば、
今日は何日だから何曜日だ!って
そのうち覚えられそうなのに。

月によって、30日終わりだったり31日終わりって
いうのも、微妙ですよねー。
日付は意外に不思議が多いマジックかも(^-^)
Posted by 光る at 2004年12月15日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1227227

この記事へのトラックバック

週の始まりは何曜日?
Excerpt: カレンダーの土日 (推理の図書館)にTB!  カレンダーなんかだと、一般的には「日曜日」が週の始まりとして書かれてるけど、週休2日制が一般的な昨今。週末と言えば「土・日」。つまり、週の始めは「月..
Weblog: はまぞうさん
Tracked: 2004-12-14 09:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。