2006年01月27日

Winnyを消せ

先日、会社関連でのセキュリティお約束が厳しくなったと
書いたかと思いますが、
こんなことまで言われるようになりました。

「Winnyを消せ。自宅のPCのも」

えー。そこまで消さないと駄目ですか?

何でも共有PCで家族がWinnyを使用していて、
知らぬ間にデータが流出するって事件があったそうな。
確かにそんなことがあったとすると
しょうがないのかなぁと。

でも、一人暮らしなんで家族いませんよ?
と一応言ってみたのですが、
それは却下。例外は駄目って言われちゃいました。
き、厳しい。。

ただ、例え情報漏えいした場合でも、
どこから情報漏えいしたかって、分かるのかなぁという疑問が。
分からなかったら、大変なのでは?って思っていたのですが、
これについても、被害のあった企業が依頼を出して、
プロバイダー経由で調べることもあるらしいとのことです。
なるほど、だったらつきとめられますね。
#ホントにそこまでやれるのかは定かではないですけど。

しぶしぶ。

Winny?
http://winny.cool.ne.jp/
posted by 光る at 06:59| Comment(2) | TrackBack(1) | SEのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
や、、、冗談抜きで
やった方が良いっすよ、これ。。。
Posted by ぞぉ at 2006年01月27日 20:11
(・∀・)まじっすか
一応抹消してみました。
あとは仕事関連の資料を整理した方が良いですね。
#きっと重要書類はないはずですけどね。
Posted by 光る at 2006年01月30日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Winny関連コミュでデスクトップが…
Excerpt: 巷ではwinnyがいろいろと 話題ですがmixiでも… <ウィニー開発者>「流出は想定外で残念」講演会で主張 とニュースで言ってましたが、正直なんだかな〜 ってのが感想です。ま、mix..
Weblog: mixi大好きィ 〜ミクシィ探検隊が行く〜
Tracked: 2006-03-13 11:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。