2004年12月27日

ハウルの動く城

愛国主義全盛の時代。帽子屋で働くソフィーは18歳。
生真面目なソフィーはコツコツと働くが、
一人になると自分が本当になにをやりたいのか考えてしまう娘だった。
ある日ソフィーは魔法使いのハウルと出会うことで、
荒地の魔女に90歳のおばあさんに姿を変えられてしまう・・・。

ようやく観て来ました。「ハウルの動く城」
ちまたの評判はイマイチみたいな声を良く耳にしますが、
最初の感想は、面白かったし、原作も読んでみたいなって思いました。

ハウルの声であるキムタクについては、割と違和感無かったかな。
言われないと気が付かないくらい。←疎いだけか??

映像技術は益々緻密でリアルなものになってきていますね。
動く城は、カッコ良い〜の一言。

ハラハラどきどき感が薄く感じてしまったのが残念だったかも。
でも、世界観とか音楽とか、結構はまれそうなところは多かったですね。

きっとネタばれしている光るの感想は、続きを読むをクリック。

ハウルの動く城 公式ページ
http://www.howl-movie.com/index.html

てっきり、ソフィーがおばあちゃんになってしまった呪いを
解く物語だと思っていたんですが、
ちょっと違っていましたね。
じゃあ、何?本当のテーマは?ってことでいろいろと考えてみたんですけど、
答えは公式ページにありました。(多分)

公式ページを開くと最初に「生きる楽しさ、愛する歓び。」と出てきます。
ソフィーは自分のやりたいことも良く分からない娘。
登場当初は言葉に抑揚も少なく目標も無かった。
それが、90歳のおばあちゃんに変えられてから徐々に変化する。
ハウルに恋して、自分のやりたいこと、やるべきことを見つける。
家族と呼べるものたちとの生活を通して、
ソフィーは、おばあちゃんとは思えないくらい生き生きしてくる。
18歳だったソフィーだった頃よりも。
きっと、ここがポイントなんでしょうね。

元気で一生懸命なソフィーおばあちゃんはとても可愛かったです。
「ハウルの動く城」は、ソフィーの物語なんだなぁって今は思います。

今作品のメッセージは、
生きる楽しさを感じて欲しいっていうものなのかもしれません。
ふと、そんなふうに思いました。

生きる楽しさ、愛する歓び。それが、世界の約束。

さて、原作本を買いに行ってみようかな(^-^)


posted by 光る at 06:56| Comment(2) | TrackBack(9) | 映画のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。「生きる楽しさを感じて欲しい」ってなんか名言ですね(^-^)。
思わずコメント残したくなりました。
そんなわけで。
Posted by sachi at 2004年12月29日 18:50
こんにちわ。sachiさん。
ジブリ作品はメッセージ性が強いですけど、
今回の作品は、どんなかなぁって思いながら観ました。
見た人それぞれで解釈可能なのも良いですよね♪
コメントありがとうございます。(〃∇〃) てれっ☆
Posted by 光る at 2004年12月29日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■ ハウルの動く城
Excerpt: 「ハウルの動く城」見てきました。 賛否両論ある作品だと思います。 新しい宮崎駿作品が見たい人なら、 大満足かもしれないし、 ジブリはこうあるべきだと、 今までの作品を期待している人には 不..
Weblog: 電脳サーチライト.ver2
Tracked: 2004-12-27 10:03

◆◆「ハウルの動く城」観てきましたよぉ◆◆
Excerpt: さて、2本目は「ハウルの動く城」です。 テアトルの株主優待で観ました。 1月末までのポイントが7ポイント 7作品も観れるかなぁぁ   この映画は東宝&日テレコンビですよね♪ 画像は..
Weblog: ★★かずくんままのマネー日記+α(TB企画 今年観た洋画&邦画のNO.1は何ですか?大募集中!!)★★
Tracked: 2004-12-28 01:12

ハウルの動く城
Excerpt: ジブリの「ハウルの動く城」を見てきた。前回12/12に足を運んだときむちゃ混みだったのでそのせいかちょい早めに行ったのだけど、もう既に余裕だった。直前でも全然入れたくらい。 しかし、人気のある映画はい..
Weblog: 徒然日誌
Tracked: 2004-12-29 18:48

ハウルの動く城&ヨドバシアキバ
Excerpt: 今日は、ヨドバシアキバに行きました。大型電気店に行くのに電車に乗るというのは、とても違和感があります。東京では当たり前かもしれないのですが、名古屋でも横浜でも自転車で行ける距離にあったので。二度目の..
Weblog: フォーチュンな日々
Tracked: 2005-11-16 23:30

ハウルの動く城 今年の225本目
Excerpt: ハウルの動く城 こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。 宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-11-17 17:20

二人の「千尋」と戦争を無くす3つの方法●ハウルの動く城
Excerpt: 「ソフィー」と「ハウル」の中に、二人の「千尋」が見える、 「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」の流れを汲む、 「千と千尋の神隠し」の正統な後継作品。 私は「もののけ姫」は??
Weblog: Prism
Tracked: 2005-11-24 08:16

「ハウルの動く城」ちょ…、ちょ、待てよ!ぜんぜんキムタクっぽくないよ!
Excerpt: 「ハウルの動く城」をDVDで観ました。 ちなみに映画館で一度観てます。 今回観て映画館での迫力が蘇ってきた。 実はジブリ映画を劇場で観たのはこのトキが初めてで、迫力や色彩、CGの凄さ、巧さをと..
Weblog: 煮晩閃字
Tracked: 2005-11-25 05:04

ハウルの動く城
Excerpt: 『ハウルの動く城』 2004年日本(119分) 監督・脚本:宮崎駿 音楽:久石譲 出演:倍賞千恵子    木村拓哉    美輪明宏    我修院達也    神..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-01-12 01:11

ハウルの動く城
Excerpt: 見た目は90歳のおばぁちゃん。…でも?! ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16売り上げランキング..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-11 22:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。