2005年01月05日

酉年

酉年ってことでうちのHPのトップ画像もニワトリ画像となりました。
毎年、フリーの素材を探し彷徨って大変だったんですけど、
昨年見つけたところは、今年も無事に存続していて、
今回もお世話になりました。
昔は東京郵政局のフリー素材も使わせて頂いたこともあったんですが、
いつの間にやら統合→引越しをしていたみたいで、
素材もちょっと減った感じで残念。

ところで、酉年っていうと、
ぱっとニワトリって思ってしまうんですが、
別にニワトリに限らなくても良いんですかね?
それともニワトリ限定?

うろ覚えですけど、
十二支の昔話?に登場していたのは、ニワトリだったような。
で、探してみたらこんなサイトがありました。

干支情報サイト
http://www.eto12.com/junishi03.html

微妙に違う動物となっている世界の干支とか、
へぇーっていうものがありました。

結論から言うと、ニワトリが無難そうですね。
確かに干支がダチョウとかペンギンだったら、
ちょっと違和感ありますよね。
posted by 光る at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。