2005年05月30日

美容室に行く

最近忙しめなので、気分転換がしたいなぁと。
で、ふと目に入ったのが美容室の新聞チラシ。
割引券で、通常の半額以下みたいなことが書かれていました。
これまでは、美容室って行ったことがなくて常に床屋さん。
ちょっと行ってみますか?と早速電話で予約。
行ってみました。

店内は綺麗だし、
シャンプーが全自動というのが、ほーって驚き。
仰向けで頭だけ全自動洗濯機みたいな。
こんなマシーンがあるんだぁと。
くすぐったかったんですけど、面白かったです。
あとは、ファッション紙を置かれたり、
何だか新鮮な体験でした。

美容室っていうと、
女性が行くものっていう印象が強かったんですけど、
そんなことないんですね。男性のお客さんも結構。

ふと思ったのは、床屋さんとの違いは一体?ってところ。
定義があるのかないのか?
これっていう決め手が無いような気がしますよね?
個人経営?かサロンかの違いなのかなぁとか。

ただ、これまで床屋でシャンプーする時って
必ず前かがみでやっていたと思うので、
決め手はもしかして、仰向けでシャンプーか、
前かがみでシャンプーかの違いかな!?なぁんて思ったり。
良い気分転換になりました。
posted by 光る at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
床屋さんと美容院の違い…。
床屋さんはひげをそってくれる…つまり刃ものを扱うわけで、それなりの免許が必要だったような。
美容院も美容師さんになる試験があると思いますが。
資格が違うようですよ。
お化粧ののりが違うとかで、女の人で顔そりだけに床屋さんに行く方もいらっしゃるみたいだし、
いろいろですね。
Posted by ミンミン at 2005年05月30日 09:03
私が行っている床屋は仰向けシャンプーです。
(店内もオシャレです)
美容院にも行ったことありますが
やはり顔をそってもらえないので床屋のがイイですね。

違いですが、ミンミンさんの言うように
そってもらえるかもらえないかの違いだと思います。
あと、青赤白の回るやつの有無とか(笑)
Posted by セルフ at 2005年05月31日 00:05
>ミンミンさん
おぉ。確かに言われてみればそうですね。
資格とひげそりの有無。
そういう違いですか。あっさり納得(^-^)
知らないことはまだまだありますねぇ。

>セルフさん
おしゃれな床屋さんもあるんですね〜。
それはちょっと羨ましいです。
青赤は、血液を意味しているとか聞いたことが
あったような気がするなぁ。
あれも不思議なオブジェですねぇ。
Posted by 光る at 2005年06月01日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。