2005年07月28日

就職セミナー

土曜日のこと。地震があった日ですが、
午前中から夕方まで就職セミナーみたいなものに参加してきました。
立場としては主催者側。
うちの人事部から手伝って欲しいという依頼を受けてのこと。

で、他社さんからもメンバが3人選ばれていて、
学生さん向けのパネルディスカッションをしてきました。
司会の方がお題を出して、
4人で就職活動時代のお話だったり、
今の仕事の話だったりをしました。

いくつかの会社が集まってのセミナーだったんですけど、
SE系会社が豊富なのに、
女性の学生さんが多かったのと、
文系出身者の方が多かったのと、
最近就職活動を始めましたって人が多かったです。
ここらへんはちょっと驚き。

個別に相談、お話する場もあって、
何人かの学生さんとお話しましたけど、
大変さが伝わってきましたね。
未知のものに対する不安だったりが一番大きいのかな。

就職活動をしたのはもう5,6年前になってしまうんですけど、
自分も苦労したなぁ、と思い出しました。
あの頃と違って、今ではこっち側の事情を良く知っているだけに
両面を知るっていうのは面白いなと感じる部分もあります。
他会社の人事の人とも話す機会があって、
実状人選話なんかも聞いたりも。
ある意味貴重な体験な一日でした。
posted by 光る at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SEのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。