2004年09月16日

ブログの追記機能

最初は何に使うんだろう??って思っていたんですが、
ブログには追記機能があります。(←正式名は何と言うか知らない。。)
これは、本文中に「続きを読む」ってリンクを張っておき、
クリックすると、追記された本分が読めるというもの。

今のところ思いついたり見かけたりする使い道は、
1.長い文章を書きたい時。
2.映画・テレビ・読書等のネタばれや内容暴露したい時。
3.内輪ネタを書きたい時。
という感じでしょうか。まだもっと良い使い道あるかな?

特に2は便利かなと。
ネタばれはなるべくしたくないのですが、
どうしても触れてしまうこともあると思うんです。
そういう時に、続きはネタばれなんで注意!という
但し書きができるのは親切に感じます。

今までのHPでは単純に、以下ネタばれあります!とか、
ネタばれ記事部分を色反転させるなどがありましたね。
まあ、これはこれで工夫の後が見れて良いと思うのですが、
ブログには標準機能で追記機能があるっていうのが良い感じ。
いろいろと使っていこうと思います。

↓ 例えばこんな感じ。

// ここからリンク先記事
こんな感じ♪
posted by 光る at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
追記機能、私もいろいろ試した時期がありました。
光るさんの挙げられた利用方法がいいですよね。

大好きなブログがあって、その管理人さんは、
1行だけ表示して以降は追記される方なんです。
そうすると、ページを行ったり来たり・・・
「まとめてダーッと読みたい」と思っていました。

トップページに記事を何件表示するか、、、とか、
こだわりだしちゃうとキリがなくて(^-^;

でも、管理人さんのこだわりとか見つけると
嬉しくなっちゃったりするのは、職業病かしら、、、
Posted by 夏みかん at 2004年09月17日 09:56
工夫次第で面白い使い方がまだありそうですよね。
そのうち、あれ?って良い使い方を思いつくかも。

自分のページにこだわりを持つって楽しいですよね。
設計したり、プログラム組むのに似ているかも。
こだわりが心地よいっていうのもありますし。
ということで、きっと職業病です!お互い(^-^)
Posted by 光る at 2004年09月17日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/609404

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。