2004年09月28日

プログの掟

いろんなプログを見るようになって
気が付いたことがあります。
それはプログの掟
というか、プログでよく見かけるお約束?
というか、プログでの風習?常識?みたいなもの。

その1 w

どうやら(笑)と同じ意味みたい。
最初見たときには???だったんですが、
何となく文脈から、
あ、そういうこと?って気が付きました。
きっと、笑の短縮形なんでしょうねw

その2 #

文章(心のつぶやき・魂の叫び・一人突っ込み)の
( )と同じ意味みたい。
#でも何故この記号なのかは謎。。誰か教えて。。

その3 _| ̄|○

ガックリと両手両膝を着いて倒れる様。
・・・やっちまった・・・
強いショックを受けたときに使用するみたい。
何となく笑えます。

ネットをするようになって、
様々な顔文字とか見掛けて来ましたが、
ブログにはブログ独特の掟があるみたいで。
面白いなぁーと素直に思っているところです。
また見つけたらご報告します!
何か面白いものがあったらお知らせくださいな。
posted by 光る at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もブログを始めてから、同じ発見をしました♪

もうひとつ豆知識をw

_| ̄|○は“orz”とも書くんですよ。

↑だと向きが違うけれど、同じように
ガックリと両手両膝を着いて倒れる様を英文字で表現していますw
Posted by 夏みかん at 2004年09月28日 07:48
ガックリの逆バージョンもあるんですね〜。
なるほど。
豆知識ありがとうございますw

あとは、プログだけでなくて
掲示板でも結構使われてきたものたちとか。
ネットの文化は面白いですね〜。
Posted by 光る at 2004年09月29日 05:56
はじめまして。
もう1年以上ずっと「推理の図書館」をROMしていた者です。
本の感想が、ネタバレもせず批判もせずで、非常に好感の持てる内容なので、とても気に入っています。

「w」についてですが、これはブログじゃなくとも掲示板やチャットなどでよく使われる(笑)の別バージョンです。
僕が思うに、「笑」をローマ字入力したときの頭文字か、笑っている顔文字「(^w^)」の口の部分が由来なんじゃないかと思います。

アルファベットを使ったネット特有の記号と言えば、他には「v」がありますね。これはハートマークです。

それでは、これからも更新頑張ってください。
Posted by むうぽん at 2004年09月30日 14:33
はじめまして。むうぽんさん。
いつも見て頂いていたようでありがとうございます。
wは顔文字からきているって、
なるほどーって思いました。それはありそうですね。
waraiのwかと思ってました。。
↑ちょっと説得力ないですしね。

あとはv。覚えておきますね。 φ(..) メモメモ
コメントありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 光る at 2004年10月02日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/687473

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。