2005年10月14日

クリーニングの期限

来月、大学時代の結婚式に呼ばれていまして、
じゃあ、スーツが必要だなぁと思っていたのですが、
そうえば、スーツってまだクリーニング屋?とか。

クリーニングの受け取り票を探してみると
5月に出来上がりとある。
んー、5ヶ月か。ちょっと確信犯めいたところがあるのですが、
そもそもクリーニング屋さんってどれくらいの期間、
保管してくれているものだろうか?と疑問に思ったり。

同僚さんに早速リサーチしてみると、
3ヶ月くらいじゃないの?という意見が大半。
え?そうなの?
だって、もう5ヶ月目ですよ。。
さらに追い討ちをかけるように、
3ヶ月経ったら処分されても文句言えないじゃない?と。

まじっすか。。
思わず倒れこみそうになりながらも
(唯一の冠婚葬祭スーツが。。)、
いや、まだ大丈夫なはずだ、大丈夫なはずだ、、、
と呪文のように唱えながらクリーニング屋に。

で、結果どうだったかというと、
店員さんは、にこやかにスーツを返してくれました。
ありがとうございますっ!って感じ。
こうなると、いつまで保管してくれるのか?自体に疑問も。
ついでに店員さんに聞いてみようかとも思いましたけど、
5ヶ月は長すぎ!とか責められても嫌なので
聞けず仕舞い。。
まあ、店にもよるかもしれませんけどね。
記録に挑戦するよりは、
早く取りに行けって話しなんですけどね〜。
posted by 光る at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お。。
奇遇ですね。私も来月は友達の結婚式にお呼ばれしてます。
余興で同期の友達6人と私とでトーンチャイムを
披露することになったのですが、どうなることやら。

保存期間、クリーニング屋さんにもよりますけど、
実家がクリーニング屋さんだったという先輩に聞いてみたら、
頻繁に使ってくれる、住所が近い等、相手にもよるんだそうです。
知り合いとかだったら、ずっと置いとくかなぁー、、、
と言ってましたよー。

Posted by ぞぉ at 2005年10月15日 14:32
おぉ。ぞぉさんとは奇遇ものが多いですね。
トーンチャイムって初めて聞いたんですけど、
ハンドベルのお仲間のようですね。なるほど。
ちょっと懐かしのゲーム「迷宮組曲」を思い出します。
あのボーナスステージが大好きでした(^-^)
#分かる人いますかね?

保存期間はまちまちなのかもですね。
できればずっと保管しておいて欲しいなぁw
情報ありがとうございます!
Posted by 光る at 2005年10月16日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。