2004年10月18日

遡及とは何ぞや?

遡及とは、
@過去のある時点までさかのぼること。
A法律をその施行以前になされた行為や生じた事実にさかのぼって適用すること、
 または法律要件の効力をその成立以前にさかのぼらせること。
だそうです。
法律用語?なんですかね。

この言葉は、社会人になってから
システム関連の用語として知ったのですが、
まさかブログにも使うこととなるとは・・・。

ブログって、記事を投稿(UP)した時間が記録されて、
何月何日の何時何分に行いましたよーというのが残ります。

こういうものがあるので、ブログは毎日更新しないといけない?
なんて考えが自然と生まれてしまうんですが、
投稿時間はUP時に修正することができます。
つまり、遡及投稿が可能なわけです。

さぼって?しまった分や更新できなかった場合は
有効な手段なのではないかなと。

でも、結局毎日更新!っという
良く分からない勝手な自分自身の掟にしばられていて、
自己満足な世界のような気もするんですけどね。

でも、その自己満足が楽しい世界でもあるので
今回はそんな話をしつつ、遡及投稿です。
posted by 光る at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/846374

この記事へのトラックバック
×

