2004年11月09日

本屋に行くとトイレ

R25の編集製作的なみだ酒ってところで書かれいている
ちょびっとコラムみたいなもの。

そこに、本屋に行くとトイレに行きたくなるのは何故?
みたいなものがありました。

割と一般的らしいんですけど、何ででしょうね?
ちなみにそういった経験がないので、
いまいちピンとこないんですけど、
たま〜に話しに聞くし、
漫画とか小説でもそういう表現ってよく目にしますよね。

書籍のインクのにおいが原因って聞いたことがありますけど、
どうなのかなぁと。

ちなみにこの現象を「青木まりこ現象」というそうです。
すごい現象名。。ある意味あっぱれ!
名前の由来は、青木まりこさんが雑誌に
「私は何故か長時間本屋さんにいると便意を催します」って
投書したからだとか。

どこまで公式的?な名前か知りませんけど、
○×現象っていうもので人名だと、
どんな現象何だろう?って想像がつかないところが
不便でないのかなぁとか。

でも、便意を催すだけに不便ではないのかも。
何て思ったり。お粗末。

R25編集製作的なみだ酒
http://r25.jp/message/index.html
posted by 光る at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/999820

この記事へのトラックバック
×

