2008年03月09日

確定申告

今年は初確定申告に行ってきました。

株は特定口座の源泉徴収ありを選んでいるんですが、
損している場合は税金を多く取られているので、
確定申告をすることで、損失分を繰り越せます。
繰り越しは3年以内。

で、近所の税務署に行ってきたのですが、朝早かったせいか
空いていてスイスイでした。
事前にHPから確定申告の申請書を作成していたのも大きいかも。
税務署でこれから作成する人たちはちょっと並んでいましたし。

ということで、来年以降のためにも
確定申告申請書の覚書をしておきます。
(ちなみに儲かっていたら確定申告不要なので、
もうお世話にならないことが望ましいんですけどねぇ)

<事前に用意しておくもの>
・証券会社から送られてくる年間取引結果

<手順>
1.国税庁のHPに行く。
http://www.nta.go.jp/
2.確定申告書等作成コーナーに行く。
3.「所得税の確定申請書」を選ぶ。
4.「分離課税の申告書」を選ぶ。あとは表示に従って入力。

※税務署は所轄税務署に行く必要があり、
同じく国税庁のHPから調べられます。

思ったよりも簡単だったので、必要な方は是非。
posted by 光る at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

初株主総会

ファンケルの株主総会に行ってきました。
株は初めてしばらく経ちますが、株主総会に行ったのは初めて。
日曜日っていうのがポイント。
最近は増えたと聞くけど、普通平日開催が多いですものね。
場所は、品川のグランドプリンスホテル新高輪。
ここ昔の名前は新高輪プリンスホテルでしたよね。
いつの間に?

まあ、それはさておき、株主総会。
面白いですね。
質問会とか、時間はかかりましたが、
皆株主なんだなぁみたいな質問が多かったのが印象的。
まあ、中にはその質問は要らないかもなぁっていうのも
ありましたが、
丁寧に答えてくれる役員の方々は、
逆に見ていて、大変だなぁと思いました。
まあ、中には上手く濁してね?というのも感じましたが。

今回は休日ってことと、株式分割後ってことで、
集まった人は3500人にもなったとか。。
すごい数です。
懇親会では、ファンケル食品の試食会もありましたが、
んー、周りの圧倒的なパワーに押され気味で。。
おばちゃんパワー炸裂ですねぇって、すごかったです。

帰りはお土産までもらい。
青汁とか化粧品とか健康食品とか。

それにしても会社の方々対応大変ですねぇって、
何だかそれがすごく感じちゃいました。
うちの会社はそういうことなくて良かったと心底。
これはもう一大イベントですよ。きっとやる側は。。
株主総会。面白かったです。
次は平日行きたいですね。
posted by 光る at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

初IPO

先日、初めてIPO株が当たりました。
まあ、先日とは言っても、北海道旅行辺りのお話ですが。

IPOとは「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、
未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、
投資家に株式を取得させること。
株式上場に際し、通常は新たに株式が公募されたり、
上場前に株主が保有している株式が売り出されるが、
これら株式を証券会社を通じて投資家へ配分することをIPOと言います。

IPOは結構人気が高く、上場後は大抵値段が大きく上がるので
当たる=ほぼ間違いなく儲かりますなのです。

で、そのIPOに当たった訳ですが、
9月22日(金)が上場日でした。
ちょうどその日はお休みで、
朝から株価チェックをしていたわけですが、
な、な、なんと!結果は、

マイナススタート。。
期待していた6162ミヤノは、公開価格のマイナス約5万円スタート。
そして、最終的にはマイナス8万円ほど。

んー、折角のIPOが。。
大ショックです。
普通は値が上がるのになぁ。
産業再生機構が大株主っていうのもあるし、
日経平均がいまいちっていうのもあるのかなぁ。

こうして初IPOは素晴らしいくらい空振りで終わりました。
IPOを侮ってはいけません。。
残念。
posted by 光る at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

配当金と優待

今年も配当金の季節がやってきました。
もうそんな株持ってないよ。。
という会社もありましたが、
もらえるものなら、
ありがたく頂きますっ。

ちなみに今回の配当金は、
5社で約12,000円。
結構大きい収入です。

4711東急コミュニティー
4295フェイス
6907ジオマテック
8881日神不動産
9831ヤマダ電機

今回は配当プラス優待もやってきていて、
こちらは3社。

4711東急コミュニティー
・全国百貨店共通商品券3,000円分
8881日神不動産
・図書カード2,000円分
・新築マンション分譲価格1%割引権
9831ヤマダ電機
・年間割引券525円4枚

新築マンションの割引券は使えませんが、
それぞれ嬉しいものです。使える!

060702優待.jpg
posted by 光る at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

携帯トレード

最近はお昼休みに株価チェックがいつもの風景になっています。
同僚さんたちとご飯に行くんですけど、
今日も日経平均が下がっているよーって
肩を落としてみたり。

で、携帯でももちろん売買もできるわけで、
いつもは、心が揺れちゃうから、
相場が終わってから、
どっしりと構えた状態で自宅PCの前でトレード、
というのが基本なんですが、
あまりにも大きく相場が動いた時は、
携帯からでも注文を出してしまいます。

しかしながら、
携帯からパスワードを打つって意外に大変です。
いつもは証券会社のパスワードは
出鱈目の最初からの初期設定のままで使っているので、
キーボードを打つ指が覚えているのですが、
実際にそれを言ってみろ、と言われると、
ん?確か、、、となってしまいます。

そして、今使っている携帯は、
パスワードを打つと※※※ってなるので、
今何を打っているんだっけ?と
良く分からなくなってしまったりw

同僚さんの携帯は、パスワード入力時に
文字確定をしたら※になる優れもので、
あー、それが良い。すごく良いとちょっと羨まし気です。。

なので、パスワード違いで入力できないことも度々。
ちょっと指だけが覚えているというのは
問題なのかもなぁと思うようになってきているので、
覚えようかなと。
パスワードってくせものですよねぇ。
posted by 光る at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

信用取引開始

株価が下がっている中、
ちょっと信用取引を始めました。

株歴は1年半くらいになりますかね。
そろそろ新しいことにもチャレンジしたいなと思い開始。
やり方は簡単で
株はイー・トレード証券でやっているのですが、
HPからちょこちょこと応募して、
数週間で審査。
審査も問題なく通り、信用口座開設となりました。

審査は電話で問い合わせがあるかも?
みたいな話を聞いていたので、
そこで株能力をチェックされるのか!?と
ドキドキしていたのですが、
そんなこともなく。
なーんだぁという安心半分、肩透かし感半分。

で、どうかというと、
ちょっとまだ怖いので、
東証の大きな株ばかりやってます。
トヨタとかソニーとか。
#まあ、それもかなり下がり気味で苦戦してますが。。
#そして先週金曜はちと頑張りが見えた♪

信用取引って、ようは証券会社から
借金して株取引をするわけで、
冷静に考えると、結構怖い?と思うのですが、
まあ、リスク管理がちゃんとできていれば大丈夫かなと。
ただ、預けてある3倍の取引ができちゃうので、
急にお金持ちになった気分で
どしどし株を買っちゃいそうなところが
ある意味怖いかなぁ。

がんばりますよー。

イー・トレード証券
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
posted by 光る at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

忘れた頃に

忘れた頃にやってくる株主優待。
2799ネクサスの優待でケーキを頂きましたひらめき

ネクサスの優待は
自社Eコマースポータルサイトでの買物3,000円分。
ということで、3,000円フルフルを利用してお買い物したのが、
赤い実のベリータルト

ケーキ.jpg

写真で見た感じは割りと小さめかと思っていたんですが、
実物は結構大きい。。
いや、嬉しいのは嬉しいのですが、
こんなに食べきれないよー。

ちなみにサイズを見てみたら
6号ホール直径約18cmとか。
サイズまでは見てなかったなぁ。

でも、嬉しい悩みですあせあせ(飛び散る汗)

N's STREET
http://ns-st.jp/index.do
posted by 光る at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ライブドアショック

この言葉ってすごく一般的なんですね。
何だか最初聞いたときは、
またライブドアの広告宣伝か?なんて思いましたが、
そんなこともなくですね。

ということで、例に漏れず
大きな被害を受けました。
マイポートフォリオ。

会社の同僚さんたちも結構株をやっていて、
信用で頑張っていた方たちは、
追証だよ。。ってホント沈んでいました。
恐るべし信用取引。

日経平均は崩れるときは一気にくるかなぁとは
思っていたのですが、
こんなに早く来るとは思いもせず、
あー、やっちゃったなぁって。

まあ、被害は大きかったのですが、
まだまだトータルでみたらプラスなので、
ちょっとだけ心の余裕があります。
悪材料が出て下がっている訳ではなくて、
ライブドア関連に引きずられて下がった感が強いので、
そのうち戻るでしょうと気楽に考えている部分もありますしね。

ということで下がったときに買い増しした株もあるし、
早く元に戻れーって祈りながら今週は
株の動きを見守る予定です。
posted by 光る at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年の総決算(株式編)

株を始めたのは去年の11月でした。
まあ最初の頃は買うのも売るのもまだ良く分かっていなくて、
初年度はホントにちょびっとプラスくらいで終わっていました。
なので、株の総決算をするなら2005年からでしょう!と
思っていたのでようやく決算です。

で、総決算はどうだったかというと、
2004年分も含めて言ってしまうと、

56戦38勝6敗12分。
収支+773,170円。

プラス売買ベスト3
1位:1400 アライヴ コミュニティ
2位:9449 GMOインターネット
3位:8701 イー・トレード証券

マイナス売買ベスト3
1位:9449 GMOインターネット
2位:2767 フィールズ
3位:6907 ジオマテック

戦績を見ると意外に良い数字になっています。
まあ、基本的に上がらないと売らないので
じっと我慢していた時が多かったんですけどね。
ちなみに「12分け」は来年に持ち越し株です。

プラス売買ものは思い出深い銘柄たちばかり。
アライブ コミュニティは90万台で購入したのちに一時は50万台まで
落ちてしまって、株向いてないかも、、、って思わされました。
でも、ようやく上向き!
結果的にこれが一番頑張ってくれたこととなりました。
もう1株持っているんですけど、最終日に急上昇中!
来年に向けての大きな期待の星です。

GMOインタネットはマイナスベスト3に入っているおかしな銘柄。
投資スタイルは基本的に逆張りしかしないんですけど、
珍しく順張りしたら失敗。。
でも、諦めないで下がったところを地道に拾った結果、
プラスとマイナスに分かれた結果に。
やっぱり基本は逆張りで頑張ろうと思います。

イー・トレード証券は、とんでもなく高い値をつけてしまいましたね。
30万台で売ってしまったのですが、今持っていたら。。
株はやっぱり難しいです。

総括すると、12月の上昇がなかったらあまり芳しくない
結果となっていたと思います。
#11月くらいまではマイナス街道を走っていました。。
ちょっと今年は運も良かったかなと。
来年は負けを少なくもう少し手堅くいきたいなと。
頑張ります!
posted by 光る at 09:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

中間配当の恩恵

先週、中間配当をようやく現金化してきました。
9449 GMOインターネットの中間配当
1株配当が6円なんで、中間分3円が配当金。
200株持っていて(その当時)、
税金を引くと、540円。

んー、たいしたこと無いですね。

でもまあ、チリも積もれば何とやらなので
平日、午前半休を取って会社近くの郵便局へ。
平日午前中の郵便局は意外に空いていて
配当金を頂くも、時間的にまだ早いなぁーと。
ちょっとスタバでコーヒーを飲んで340円也。

何だかなぁって感じもしましたけどね(^-^;

平日、サラリーマンさんらが忙しそうに歩いている風景を横目に、
のん気にコーヒーを飲めるっていうこと自体が
何だか平和な感覚を覚えてしまって、
ちょっと良かったかなと。
その後はゆうゆう会社へ。

配当がなければ、こういう一休みもなかっただろうし、
一度立ち止まって辺りを見回すって結構好きなんで、
割りと満足気な感じでした。
posted by 光る at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

選挙と株価

昨日は選挙ってことだったのですが、
投票率は良かったようですね。
東京は雷雨があったりして、これじゃあ投票率下がる?
なんて思っていましたがそんなこともなく。
今回の選挙は国民の注目度が高かったんでしょうね。
郵政民営化というお題目が明確だったので、
分かりやすいものがあったのかもしれないですね。

で、選挙に行ってきたわけですけど、
危なく寝過ごすところでした。
夕方雷が鳴り出したところで、
PCの電源を落としてお昼寝タイムにしたのですが、
思った以上に寝てしまって。。
まあ、投票所が近所の小学校ということもあって
無事に間に合ったのですけどね。危ない危ない。

さて、郵政民営化も税金問題も関心はあるのですが、
それ以上に気になっているのは株式相場。
郵政民営化が否決されて解散発表後は株価が上がったりして、
どうして?と思ったのですが、
今回の選挙後はどうなるんでしょう?

相場的には上向き加減なので
このまま伸びそうな感じもしますが、
先が見えないところが株の面白みでもありますしね。
荒れない相場を望みたいところです。
posted by 光る at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

配当金

久々に株話でも。
先月末は株主総会が続々と開催されていて
案内通知が何通が来ていたんですけど
残念なことにひとつも出席できず。。

ちょうど7月頭に向けた仕事が猛威を振るっていまして
行ってみたいのに。。と思うに留まってしまったわけです。

ただ、配当金は結構頂きまして、
今回の総計は、4社で約17,000円。
満足。

まだ引き換えには行っていないのですが、
引き換え期限が今月中なので
そろそろ行ってこようと思っています。
配当金だけでも意外と利益はでますね。


[[ 配当の持ち株 ]]

4295 フェイス
4302 オープンインタフェース
6907 ジオマテック
8901 ダイナシティ
posted by 光る at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

お金大学

リンクさせて頂いている
セレブへの道のひろこさんへのトラックバックです。

日曜日。ダイヤモンドZAI創刊5周年記念イベント、
お金大学に行って来ました。
で、偶然にもひろこさんも参加されるってことで
ご一緒させてもらいました。

株関連のセミナーって初めてだったんですけど、
熱く語る先生方の姿に、
なるほど、これくらい熱意を持って投資するのも
必要なのかもしれないなぁと感じてしまいました。

知識や手法は数限りないくらいあるかもしれませんが、
最終的には自分が信じる道を突き進むしかない!みたいな。
株は、自分を信じるという投資なのかもしれないなぁと。
そう思ったところは収穫だったかもしれません。

最後にクイズ大会があって、
ZAI特製傘を頂きました。
これがまた杖みたいな傘で、
ひろこさんらと一緒に「微妙〜」って感想。。
まあ、もらえただけ良かったのだと思いますけどね。

なかなか楽しい催しでした。
posted by 光る at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

優待&配当

はじめての
株主優待と配当が届きました。

いずれも3月決算もので4社ほど。
配当金は合計で約4,000円。
1株辺りは5円とか多いところでも15円ほどなんですが、
チリも積もれば何とやらで
意外に大きいですね。

郵便振替なので、郵便局まで行かなくては。
これってもしかして
平日とかじゃないと駄目なのかな。。
んー、確認してみないと。
#平日は時間作るのが大変で。。

株主優待は5000円のお食事券やら
サマーランドのフリーパスやら
競馬場の入場パスやら。

金券ショップに相場を聞いてみようかなぁ。


[[ 3月決算優待&配当の持ち株 ]]

2703 日本ライトン
2709 タスコシステム
7609 ダイトエレクトロン
9672 東京都競馬
posted by 光る at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

憧れの株主総会

初めて株主総会召集の通知が届きました。
日本ライトンっていう会社で、
優待欲しさに買った銘柄でした。
その後はあまり上がらなかったので
すぐに売ってしまったんですけど、
最近はすごい伸び様。。
そんなずるいっ、、て思ってしまいます。
株は難しいなぁと思う瞬間ですね。

で、株主総会ですけど、
これって平日にやるんですね。
金曜日の10時なんて書いてあります。
一度行って見たいと思っているんですけど、
今回は無理だなぁと。
まあでも、今は売ってしまったので、
株主でも何でもないのに行くべきなのか?とか、
たった数万円しか買わなかったのに株主って大仰ですしね〜。

でもそのうち一度は実現したいです。
posted by 光る at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

資産運用の道

先日、計画徹夜をして、翌日午後出社をした際に
そうだ!と思い出して郵便局へ行ってきました。

定期郵便貯金証書があって、現金化しようというのが目的。
ブログを見返してみると、昨年の10月に記述があったので、
かれこれ5ヶ月前からの計画だったわけで、
いやー、意図せず長期計画になってしまいました。
#郵便局が開いている平日に休みが取れないのはちとキツイですね。

で、返って来た金額が約11万円也。
元々の金額が約8万円だったので、
3万ほどの利息がプラス。
結構大きいですね。狂喜乱舞したい心持 \(o ̄∇ ̄o)/
ちなみに、平成5年に貯金したものなので12年もの。
利息を年に換算すると1年で2,500円ほど。

・・・年間にしてしまうと割と微妙ですけどね。

この利息を考えてしまうと、
やっぱり株が良いなぁと思ってしまいますね。
ということで、
株資金に費やすことに決定!
posted by 光る at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

気になるCM

最近、のほほんとテレビを見ていて気になるCMは
NTTドコモのドコモだけ
お化けきのこみたいな人形が微妙な表情を浮かべているのだけど
何故か憎めないような不思議な感覚。
あんなキャラ、ドラクエにいませんでしたっけ?

微妙な洒落も、はずしている筈なのに気になってしまったり。。
しかも、洒落自体がドコモじゃなくても全然OKなところが
余計に微妙で面白いのかも。

と、その印象が強くて
NTTドコモの株価を見てみたんですけど
良い感じで落ちているようで。
これなら結構底値じゃないかなと。

で、昨日買い注文をしていたんですが、
本日見てみたらちょっと持ち直していて
お、良い感じって思ったのもつかの間。
残念ながら買えていませんでした。。ショック。
明日は買えるかな。

(株)NTTドコモ [ 東証1部:9437 ]
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9437.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=l&q=c
posted by 光る at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

株売りは難しい

たまには売買話を。
年末に一銘柄売りをしていました。
東京都競馬です。

[ 銘柄 ] 9672 東京都競馬 東証
[ 買い ] 2004.11.10  165円 165,735円(手数料込)
[ 売り ] 2004.12.30  173円 172,265円(手数料込)
[ 合計 ] +8  +6,530円

単元株数(売り買いの最小株数)が1000株なんで
+8しか上がっていないのに、それなりに利益が出ました。

この銘柄、12月に株主優待の権利日があって、
それ以降は下がるだろうなぁと思って、
きっちりと優待を取ってから売ったんですが、
先日の株価を見てみると、
下がるどころか、もうちょっと上がっていました。
おぉー。

びっくりですね。今売っていたらもうちょっと儲けていたかも。
でも欲張ると失敗しそうですしね。
今回はプラスだからOK!と思い込んでいますw
思った以上に地道に手堅く(のろのろと)頑張っている気がしますw
posted by 光る at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

みずほダイレクト

ネット株話。
そう言えば書き忘れていたのですが、
みずほダイレクトの契約手続きが完了しました。

みずほダイレクトとは何ぞや?というと、
E*トレード証券という証券会社を使っているんですが、
その口座に入金する場合、ネット上でやりとりができるというもの。

普通は銀行やコンビニに行って振込みをしないといけないと思うのですが、
ネット上でできるというのがお手軽で良いですよね。
しかも手数料無料というサービス付き。
使わない手はありません。

で、先日実際にやってみたのですが、
思った以上にすごいです。
深夜でも入金可能だし、
しかも、簡単なクリック操作ですぐさま入金完了。

入金手続きだけしておいて、
翌営業日に入金処理をすると思っていたんですが、
リアルタイムで処理されるとは。
ネットで手軽に口座資金を移動できるのと合わせて
ちょっと感動でした!

冬のボーナスをちょっと投資に割り当てて
ちょこちょこ素人投資を行っていきます。

みずほ銀行:みずほダイレクト
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/index.html
posted by 光る at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

株式談義(TrackBack)

昨日のブログに関連して、
リンクさせてもらいましたひろこさんのページ
セレブへの道へのトラックバックです。

最近ちょこちょこと株に手を出してみているんですけど
ひょんな所で人脈が繋がっていまして、
株式談義をして来ました。

株やっている人の話を聞くのは面白いですね。
何となく、株が今注目されつつある理由だったり、
投資としては、結構良いものなんだなっていうのが
分かったような気がします。

何と言うか、ギャンブルよりもリスクは低いし、
これだ!という必勝法もない。
買い時と売り時をきちんと決めて運用していけば
そこそこのお小遣いにはなりそうです。
(儲ける、というほどになるには難しそうですけどね)

で、株の大先輩であるひろこさんに株を買うポイントは?って
聞いてみたんですよ。
そしたら返って来た答えが「勘!」とのこと。Σ( ̄□ ̄;)はう
丸っきりホントに勘だけじゃないんでしょうけど、
ある意味、力強いお言葉に聞こえましたw
ついて行こうと思いました(^-^)
posted by 光る at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

