2006年06月07日

免許更新

日曜日のこと。
しばらくぶりに免許の更新に行ってきました。
前回は、過去の日記を振り返ってみると
平成13年5月とありました。
んー、結構経っていますね。

一番の近所が鮫洲なので滅多に乗らない京急で移動。
駅からはちょっと離れているんですけど、
例によって免許更新の流れが分かるくらいに人はいるので、
着いていくと到着。
そうそう、確かこんな道順だったかも。
ただ、マンションとか増えていて、
景観はちょっと変わったかなぁと。
品川に近いし住むには良い場所かも。

一番の難関である視力検査もあっさりパスして、
良かった良かったと。
一応優良ドライバーなので、
講習も30分でサクサク。
あっとう間に完了でした。

講習のビデオは福留さんが出ていて、
アメリカ横断ウルトラクイズに出たかったなぁと
ぼんやりと思ったり。
そろそろこの話題もついてこられない世代も増えている?

帰り道は天気も良いので、鮫洲から大井町まで徒歩。
結構距離があるかなぁと思いきや、
歩いてみると近くて、
大井町の商店街をちらほら見ながら散歩。
知らない街を歩くのは意外に楽しいかも。

次回は平成23年。ありがとうゴールド免許。
posted by 光る at 02:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

労働力調査とシャーペン

家に帰ってくると封筒がひとつ。
何だろうと見てみると、
労働力調査とある。

東京都がやっている労働力調査みたい。

中を見るとマークシートがあって、
簡単な質問がいくつか。
確か前もこんなものをやったような気がするなぁと。

そう言えばもう何日か前に労働力調査のお願いってことで
ハガキが来ていましたっけ。
ハガキを見ると、今月と来月の2ヶ月。
更に来年の同じ頃に2ヶ月で、合計4回やるようです。
ほほー。
ハガキには東京都知事・石原慎太郎の名前と印鑑。

ちょっと面倒?と思わないでもないのですが、
マークシートの他に御礼って箱が入っていて、
中はシャープペンが入っていました。

ふむ。

モノをもらってしまうとやらざるを得ないみたいな。
でも、結構書きやすいシャーペンかも。
調査に協力しますw

060529粗品シャーペン.jpg
posted by 光る at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

携帯機種変の恩恵

そう言えば今回、携帯機種変したら、
いろいろと粗品をもらいました。

060528頂きもの.jpg

一番手前が、ドコモダケマーカーセット。
ちゃんと筆入れになっていて、
中に赤・青・黄の三色の蛍光ペンが入っています。

左奥がDimoのメモ帳。
これ、MOVA使っていた頃にみたようなキャラです。
製造元はバンダイなんですね。
分厚いので、結構使えるかも。

右のSHARPって書いてあるのは、
携帯の液晶拭き?かな。
液晶といえばAQUOSですからね。
この携帯もAQUOSなんでしょうか?
でも、AQUOS携帯って別でふれこみがあるんで別ですよね。。
あまり使わなそうだけど、
うちのテレビのAQUOS拭き用に使おうかなぁと。

最後は真ん中奥のドコモダケぬいぐるみ。
ちゃんと紐がついているので、
携帯ストラップにもなりそう。
つけることは、、、きっとないと思いますが、
誰かにあげようかなぁ。

前はこんなに粗品もらえなかったと思うんですけど、
キャンペーン期間中は違うんですかね。
いろいろと活用させて頂きますw
posted by 光る at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

new携帯

取り敢えず新しい携帯は苦戦するものですね。
今回はP→Nに変えたこともあり、
さらにMOVAからFOMAに変わったこともあり、
知らないことが多い。。

説明書も例によって分厚いし、
一気に読めなくて、ちょこちょこ気になるところを読んでいます。

で、ちょっと気になったのですが、
処理って重くなりましたね。
ボタン押した後の反応速度が遅いような。

昔は機能も少なかったし、
タスク管理もしていなかったし、
サクサク反応していたような気がするのですが、
メール打つときもちょっと(ホントにちょっとですけど)
間があるのが気になったりします。
まあ、慣れれば大丈夫だとも思うんですけどね。

これを見ていると、
ホントにアプリ処理になっているんだなぁって
実感が湧くような気もします。
#意外に身近な世界なので。

携帯カメラは今回もちゃんとついていて、
画素数も上がったような気がします。
125万画素。
記念すべき一枚目は、先日映画に行ったときに撮ったもの。

やっぱり新しい携帯は良いかも。

060527cine.jpg
posted by 光る at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

携帯の機種変

最近、電池の減りが早くなったなぁと思ったら
携帯機種変の季節です。
気が付いたらもう2年くらい使っているので、
そろそろ良いかなぁと。

で、携帯ショップに行って、
最近の携帯についていろいろと教えてもらいました。

ドコモは900シリーズと700シリーズがあって、
どっちにしようかなと機能を聞いてみたんですが、
あんまり変わらず、これだったら、
お安い700シリーズが良いのかなぁと。
しかも、キャンペーンをやっているらしく、
5000円でお釣りがくるくらいで機種変できました。
N702iD。お買い得でした。

ただ、機種変でひとつ騒動が。
機種変する時って、
携帯を買った時に登録した住所が必要だと思いますが、
それがどうも合っていないですよーと店員さんに言われてしまい。
おかしいなぁと。

確かに、茨城→東京へ越してきたのもあるし、
2,3年前に茨城の実家も、となりの市に引越しをしている。
候補の住所は3つあって、どれかだろうと思ったのですが、
何と、全部違うって言われる始末。

でも、前回機種変はしっかりとできたのになぁと。

とそこで雷のごとく閃くものが!
合併ですか?もしかして。
去年だったかな。前の実家の町が合併して、
市になったのを思い出しました。

もしかして、この町の住所って存在自体がないのですか?
店員さんと2人で悩んでいたんですが、
それはあるかもしれないですね!と。
で、確認してもらい、当たりでした。
店員さんとニヤっと笑って、お騒がせしましたと。

それにしても、町の合併がこんなところにも影響しているとは。。
まあ、普通は現住所で登録しているので、
こんなに悩む人も少ないと思いますけどね。
#これって早くドコモショップに行って、住所変更しろって話ですね。。

こんなハプニングも結構面白かったです。

FOMA N702iD
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/n702id/index.html
posted by 光る at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

朝のひとコマ

朝は目を覚ますためにお風呂に入ります。
目覚ましにたたき起こされて、お風呂へ。
お風呂場にはお風呂用時計がちゃんと置いてあって
これがあるおかげで、
眠さでふっと意識を失っても
時間確認ができます。

いつものようにお風呂に入っていると
我が目を疑う光景が。。
時計を見ると3時半を指している。
確か目覚ましが6時半に鳴って、
それからお風呂に入って、
今が3時半っていうことは、、、、
おっと、思いっきり爆睡?

まじっすか。。一瞬で目が覚めました。。

が、しかし、良く見ると時計が時を止めている。
あー、電池切れですか。
お風呂から上がって時計を見ると
全然7時前。
ちょっと心臓に悪いくらいドキリとしましたが、
おかげで目が覚めました。
あまり良い目覚めじゃないですけどね。。
でも、ほっとしてみたり。

朝はいつも強敵ですね。
posted by 光る at 01:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

4月の思い出

今年のGWはカレンダー通りに実施中です。
土日は普通にお休みで、平和って素敵
プレGWはかなりのんびり過ごすことができました。

あとは1、2を無難にこなし、
本番GWに突入予定です。

とここで、4月はホントバタバタしていて、
結局ブログ日記1件しかアップしていなかったよーと
今更ながらに気が付いて、うーむ。

何か思い出がないものかと
考えてみると、携帯写真に春の訪れをいくつか記録していました。
ということで、遅くなりましたが、
こんな写真をご披露。

060401桜.jpg

近所の質屋さんのところの桜。
威風堂々。やはり質屋は儲かっている?

かいどう1.jpg

通勤途中で咲いていた花。
札にはかいどうとありました。
小さくて結構可愛くて綺麗。

八重桜.jpg

桜の季節も終わったなぁと思った頃に見つけた八重桜。
近所の小学校で綺麗に咲いていました。

来年はちゃんとデジカメでご披露したいです。
posted by 光る at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

今月は酷かった。。

ちょっと前に気が付けば3月という話題がありましたが、
もうちょっと気が付いたら4月も最終週ですね。
目前にはGW!
ようやく忙しさの峠を越えた感じもしますが、
まだまだ下り道も険しくて、
何とかGWまでには仕事片付けて
気持ち良くお休みしたいものです。

忙しいながらも、
仕事尽くしだったかというと、
そうでもなくて、
先月末は大学時代の友人関連で、スキーに行ってきました。
今年初スキー&今年滑り納めになってしまいましたけどね。

場所は、富士見パノラマスキー場。
都内から近いところも良かったし、
久々のスキーは楽しかったです。

帰りは温泉にも寄れたし、
忙しさの中の気分転換。
忙しいときこそリフレッシュは必要ですね〜。

060326富士パラノラマスキー場.jpg

富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/
#いつの間にやらトップページは雪山じゃなくなっていました。。
posted by 光る at 21:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

変な癖?

癖ってほどでもないんですが、
忙しくなると新聞を読まなくなります。
#忙しいから読めないのでは?と言われると。素直にそうです。。

で、読まないでどうしているか?というと、
積んでおきます。
どうもゆっくり読まないと気が済まない、
というのは読書とも共通しているようで、
新聞に関しては、一面をさらりと見るくらいで
あとは積んでいます。

そして、先週末は久々に土日連休だったため、
この新聞を紐解くことに。
といっても、全部読み直すのは無理なので、
ちらちらと拾い読み。
しかし、量がすごい。。
一番下に積んである日付は2月1日でした。。
おいおい。

思い出せば確かにそのくらいから忙しくなったような気もします。
時間かかりましたね。
最後は疲れてきちゃってサラサラって流しちゃいましたけど、
4時間くらい格闘していたかも。

でも、おかげで部屋がちょっと片付きました。
新聞は忙しさのバロメーターでもあることに
気が付いた一日でした。
posted by 光る at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

春の訪れ

今日は久々にお休み。
近所を歩いていると普段気にならなかったものが目に入る。
お。梅がもう咲いているんですね。
最近の忙しさっぷりは
こういう季節の変化も見逃してしまうようです。。

毎年梅の写真を撮っているんですけど、
大体同じ時期に咲くもんですね。
季節感って面白いなぁって。
ちょっと癒されてみたり。

春の訪れを感じるって気分良いですね。
次は桜も控えているし。
ちょっと元気をもらいました。

2006梅.JPG
posted by 光る at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ご無沙汰していました。。

気が付けば3月。
あまりにも放置し過ぎはまずいなーっと更新。
先週は久々にお休みが一日取れました。
しかしながら、その前の日は徹夜だったんですけどね(涙)

いや、ホントに忙しさここに極まれりってところです。
こんなに忙しかったのは何年振りかな。
2月は休みが2日間!
まあ、その昔は1ヵ月休み無し!というのを経験しているので、
歴代1位というわけじゃないんですけど、
どうも、体が辛いです。

特に辛いのが頭痛。
朝起きると頭が痛い。。
多分寝不足がたたっていると思うんですけど、
調子悪いです。

頭が痛いっていうのはあまり良い傾向じゃないですよね。
このまま突き進んじゃって大丈夫なの?って
思ってしまいます。
「たけしの本当は怖い家庭の医学」が頭をよぎるような。。

しかし、もうちょっとで山を越えるはず!
山の頂が見え隠れしているはず!
と自分を信じさせながら頑張ってます。
posted by 光る at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

電話帳の取替え

朝、家から出ると、
ドアの下に新しい電話帳が置いてありました。
お。タウンページの新しい版ですねと。

一人暮らしをするようになってから気が付きましたけど
タウンページって結構な頻度で新しくなるんですね。
ヘタすると一度も開かないまま、
新しいものが届いている時もあるような。。
#いや、開かない時の方が多いなぁ。固定電話使う機会少ないし。

でも、これって結構大変ですよね。
毎回無料でやっているんでしょうから。
#でも、電話料でまかなえるくらいなのかなぁ。

最近は電話帳で調べものをするよりは
ネットで検索の方が身近だし
簡単な気がして、
それもあって、余計にタウンページは開かないですね。
使うとしたらタクシーを呼ぶときくらい?

ということで、
新しい版を手に入れたのですが、
毎回のことながら特に開く用事も無く。
意外に読んでみたら面白いものとかもあるのかなぁ。
posted by 光る at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

お年玉年賀状

去年は一番下の等が当たって、記念切手をもらったのですが、
今年はなーんにも当たりませんでした。
残念。。

年々年賀状を出す機会(試み)が減っていて、
今年は喪中ということもあって、
ホントは喪中ですハガキを出す必要があるかと思うのですが、
それもせず。。

うーん。考えてみるとちょっと良くないような。

実家にいた頃は結構まめに書いていたんですが、
社会人になってからはぐんぐんと減っています。
時間の問題と、
ハガキが無いのと(昔は買ってもらっていた。。)
メールという便利なものがある、
というのが主な原因かなぁ。

一応、自分の中では決め事をしていて、
結婚したら年賀状制度を復活させようとしています。
#結婚の予定なんてこれっぽっちもありませんが。。

取り敢えずそこで住所録を集めて、
手書きでっていうのが良いですよね。

ということで、
年賀状出さずに記念切手をもらおう計画2006は
失敗に終わりました。

まあ、当たったら当たったで申し訳なさ満載かな(^-^;
posted by 光る at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

スイカの不正

先日のこと。
スイカでいつものように改札を出ようとすると
改札が壊れていたみたいで
スイカが反応しない。あれ?
でも、改札口は閉じなかったので、
鳴らなかったなぁと思いつつ、
これって、お金払わずに出ちゃったかなぁと。

昔は駅員さんに切符を切ってもらったり
渡したりしてましたけど、
そんな姿を見なくなって久しいですね。
駅に行くと切符切りのカチカチって音
リズミカルに鳴り響いていたものですけど、
最近の子は、それさえも知らないのでは?

で、そのまま改札を出てしまったスイカですが、
次に入ろうとしたら、
ピンポーンってしっかりと引っかかりました。
駅員さんに見てもらったら、
「改札出るときに上手く反応しなかったみたいですねー」とズバリ。
#ええ、そのとおりです。。

こういうことは日常茶飯事らしく、
駅員さんは、さささっと対処してくれました。
そしてしっかりと運賃は払いました。

内心、ちょっとだけだけど儲けた?
なーんて思ったんですけど、
そうは上手くいきませんよねー。
ちゃんちゃん。
posted by 光る at 07:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

明けまして

新年明けてからもうすっかり日が経ってしまいました。
今年は3日から仕事だったので、
お休みは5日間。
そのうち3日間を実家で過ごしたわけですけど、
移動も含めるとあっとう間だったなぁと。

年末年始ってもうちょっと休み欲しいですね。
何せ、職場での年末の挨拶が、
じゃあ、また来週!って感じでしたからw

今年は何気に喪中だったりするので
家族で初詣に行くことも無く
ひっそりと普通の日々を過ごしました。

年末は紅白見て、知らない曲が多いぞ。。と思ってみたり、
たまたまケーブルTVでやっていた「アルマゲドン」を
見て地球を救ってみたり
年始はやや近所の温泉処「光泉の森」というところで
のんびりしてみたり。

ここ初めて行ったんですけど、
すごいのは800℃に熱した石から出る遠赤外線のイオンサウナ。
普通のサウナだったら、長い間いられないんですけど、
ここはカラッカラのサウナではないから過ごしやすい!
浴衣を借りて、寝転がっていたり、本を読むのも可。

結構汗かいて、
老廃物よサヨウナラ〜って感じ。
汗かいた後は、温泉にゆっくり浸かって。
毎日がお正月だったら
長生きできるかもしれないなぁって思ったりも。
リフレッシュ完了。

マイペースなブログはこれまで通りですが、
今年もひとつよろしくお願い致します。

光泉の森
http://www.kosennomori.com/
posted by 光る at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年の総決算(読書編・ブログ編)

今年読んだ本の総数は、僅か10冊。。
少なすぎです。
年々少なくなってきている気がするんですけど、
どうも駄目ですね。
なかなかまとまった時間が取れないことと、
仕事から帰ってきた夜は株価チェックをするようになってしまったので
睡眠時間がさらに減ったのが大きいかも。

どうにかしたい気もしますけど、
こればっかりは。。
仕事が落ち着きを見せてくれれば変わるかもしれませんが、
そんな気配はまだ見えず。。

今年読んだ中で印象深かったのは、
東野圭吾『白夜行』ですかね。
友人に借りて読んだのですが、流石ですね。
東野さんの作品はジャンルを問わない、という印象が強いんですけど、
あれだけ書いているのにまだまだ
ジャンルを開拓していくのか!と思わずにはいられない作品です。

来年にはドラマにもなるらしいですし、
#しかし、この内容をどうドラマにできるんだろう?という一抹の不安も。。
東野さんの知名度も読書家以外にも
だいぶ上がってきたかもしれませんね。

来年は、、、もうちょっと読書楽しむようにできると
良いなぁと願っています。
このブログもサイトも
無理ない継続を目標に来年も頑張っていきます!

今年一年見に来ていただいてありがとうございます。
毎回コメント頂ける方々にはホント感謝しています。
ReadOnlyの方々には、コメント頂けるような名文章?を目指して
来年も頑張っていきます。
ではでは、皆様良いお年を〜。
posted by 光る at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ゲームセンター

先日お話した麻雀格闘倶楽部なんですけど、
結構はまってきているかもしれません。

ネットワーク対戦麻雀なんですけど、
対戦成績によって自分のランクが上がっていくところが良いです。
#しかも、最初はさくさく上がる
で、先日ようやく白虎初段になりまして、
また一段と面白くなってきてしまいました。

あとは、勝ち続けると100円でいくらでも遊べるところがなかなか。
調子の良かった前回は、
100円で1時間半くらい遊んでいられました。
#しかもランクもサクサク。

あまりお金を掛けるのはもったいないなぁという
気持ちもあるのですが、
普通に雀荘へ麻雀しに行って、
場代を払うことを考えたら全然安い?
なんて思う部分も。

もうしばらくゲーセン通いが続きそうです。

麻雀格闘倶楽部
http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/top.html
posted by 光る at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

今年の六本木ヒルズ

久々に六本木ヒルズに行ってきました。
お目当ては映画と夜景。
映画の話は置いといて、
ヒルズのイルミネーションは綺麗ですね。
青と白の組み合わせってちょっと寒い感じもあるけれど
綺麗だなぁって。

その青と白に浮かび上がるように見える東京タワーもなかなか。
冬の東京タワーは温かみを感じるようで好きですね。

ヒルズ.JPG

さて、六本木ヒルズなんですけど、
ここって、車の駐車場は
オートメーション化されているんですね。
たまたま迷い込んだところが、
そうだったんですけど、
帰る人たちは、車が出庫されるのを待っていて、
出てきた車に乗って帰るというもの。

最近車に乗っていないのもあるのですが、
全てコンピューター制御ですか!と
少々驚きました。←世間では意外に普通なのかな?
近代設備ってすごい。
posted by 光る at 07:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

mixi

ちょっと前になるのですが、mixi(ミクシィ)に誘われました。
聞いたことはあるかと思うのですがご存知でしょうか?

mixiは、完全招待制の
ソーシャル・ネットワーキング・サービスのひとつ。
2004年2月オープンなので、まだまだ若い感じですね。
簡単に言ってしまうと、コミュニティ(掲示板)の集合体かな?
趣味だったりのジャンルがたくさんあり、
それぞれ気の合う同士で情報交換するみたいな。

実名で登録している人が多くて、
ここで昔の友達探しとかができてしまいます。

中学・高校のコミュニティもあって、
卒業したところを尋ねてみたら
ちょこちょこと知っている名前があって、
おひさしぶりですーと。

一度交流が無くなってしまったり、
機会が無いとなかなか会えない人も多いのですが、
こういうところで交友が復活するっていうのも
あるかもなって思いますね。

びっくりしたのは、久々に見つけた高校時代の友達が、
大学時代の別な友達の小・中時代同級生だったというもの。
こんなつながりがあるなんて、
世の中狭いっていうのはホントですね。
思わぬところで共通の友達になってしまいました。

いつの間にやら結婚している同級生とか、
え!もう娘もいるの!みたいなことも。

mixi侮れません。

mixi
http://mixi.jp/
posted by 光る at 07:17| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

麻雀格闘倶楽部

同僚さんに教えてもらったのですが、
最近のゲームセンターはすごいですよ。
ネット対戦ゲームが主流になりつつあるそうで、
じゃあ、ちょっと見てみようかなと思って惹かれたのが
麻雀格闘倶楽部でした。

ネット対戦の麻雀なんですけど、
最初は登録カードを買って個人認証(指紋認証でした!)、
段位制になっていて、
勝っていくと(ルールはまだ良く分かっていない。。)、
段が上がるというもの。

操作が全てタッチパネルというのもすごいですし、
指紋認証っていうのもなかなか。
#そこまで必要?という感じはありますけどね。。

他にもカードを複数購入して、
そのカードでゲームするみたいなものもありましたし、
時代は進化しているなぁって思いますね。

そして、先日近所のゲームセンターで
麻雀格闘倶楽部をやりに行ったんですけど、
埋まっている。。
人気高いんですね。
ゲームセンター2箇所見てみたんですけど両方とも。
ゲームセンターは暇つぶし的な存在だったんですけど、
ゲーム性高くなってきているんですねって衝撃を受けました。
posted by 光る at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

