2005年12月18日

寒さ本番

寒さも本格化してきて、
暖房器具なくしては夜は震えるようになってきましたね。
パソコンに向かっている時は
心の拠り所・我が家の必須アイテムであるコタツに入れないので
毛布を巻いていることが多いです。。
#この姿は他人には見せたくないかも。。

秋の雰囲気ももう終わりですねと
残念に思いつつもイメージを変えてみました。
如何でしょうか?

ホントはもうちょっと
温かみのあるやつが希望なんですけどね〜。
posted by 光る at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

秋らしく

そうそう、
ブログのテンプレを変更してみました。
かなり久々。

柔らかそうな色合いとトンボが気に入ってしまいました。
たまーに良いテンプレ出しますね。Seesaa。
このたまーにっていうのがネックですけどね。( ´・ω・`) ショボン

是非とも良いデザイン師を見つけて
頑張ってもらいたいものです。

こういうのって公募でも集まりそうですけどね。
デザインを売りにしている人とか、
まずはこういうところで名を馳せていくというのも
ありなんじゃないかなぁと思いますし。
どうなんでしょう?
posted by 光る at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

一周年

気が付けばブログ始めてから一年が経っていました。
早いっ!
いつの間にやら一周年って感じですね。

この一年を振り返ってみると
まあまあ書いてこられたかなと。
当初は毎日頑張って更新しよう!とやっていましたが、
それもなかなか難しくて、
最近では無理しないで楽しく継続していこうに
変わってきたと思います。

月ごとの投稿数を見てみると、
少ない月は忙しかった頃かもなんて思うところもありますね。
カテゴリを見てみると
ダントツは日々の日記。
映画や仕事面の話題が結構あって、
ミステリ系は一番少ないですね(^-^;
まあ、ミステリ系は本家のサイトでやっていますから
区分けができているとも言えますかね。

こんな感じですがアクセス数も結構頂いていまして、
コメントもたくさん。
自分自身が楽しくできるというのは
一番ありがたいことだと思っています。

今後とも皆様よろしくお願いします。
posted by 光る at 07:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

トレンドランキング(TrackBack)

リンクさせて頂いている椰子の実通信のhiroeさんへのトラックバックです。
初めて知ったのですが、
ブログの話題ランキングなるものがあるそうです。
これって結構面白いなと思います。

自分の好きな話題サイトは良く見に行ったりもしますが、
そうでないと見逃しがちな話題ってありそうなもの。
先日、うちに回ってきたMusical Batonも、
こういうのを知っていれば、
事前に知ることもできたのかなと。

紹介されていたサイトは以下の2サイト
Technorati JAPAN
goo のトレンドランキング

テクノラティは、海外では人気のサービスだそうで、
リンクが張られている記事をランキング形式で
表示しているそうです。

流行りモノ・注目話題のチェックだったり、
ネタ探しだったり、
いろいろと便利かも知れませんね。
posted by 光る at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

Musical Baton

リンクさせて頂いているけーたいカメラ日記 Plusのぞぉさんから
Musical Batonが渡ってきました。
いくつかのサイトで見かけていましたが、
音楽連鎖企画ってところですかね。
質問に答えて、同じ内容を5名の方にバトンとして渡すというもの。
不幸の手紙!?なんて書いてあるところもありましたが、なるほど(^-^)
でも、企画的に面白そうなので便乗です。

1Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
るんるん約3.5GB。
音楽ファイルはあまり持っていないかな。

2Song playing right now
(今聞いている曲)
るんるん玉置成実 - Heroine
気分転換したい時に玉置成美は良い感じです。

3The last CD I bought
(最後に買ったCD)
るんるん鬼束ちひろ - This Armor[アルバム]
最近CD買ってないなぁと。TRICKというドラマに影響されて知ったのが鬼束ちひろさんでした。

4Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
るんるんMr.Children - PADDLE
仕事がおかしいくらい忙しかった頃、苦労を共にした同僚さん達と歌った曲。今では良い思い出。

るんるんアンダーグラフ - ツバサ
ネットから知った1曲。CM曲でしたね。お気に入りでしばらく頭の中でリフレインでした。

るんるんSowelu - Last Forever
何がキッカケで知ったかは忘れてしまったのですが、こういうのも良いなって気に入った曲です。

るんるんhiro - Confession
SPEEDを聞いていたのは学生の頃。音楽って聴いていた頃を思い出しますね。

るんるん柴崎コウ - Glitter
フレーズと曲調が優しい感じで好きです。

5Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
お知り合いの5名様にバトンを渡してみます。
ちゃんと渡ったらトラバでもしてもらおうかなぁ。
ブログの醍醐味お遊びですね。

Musical Baton
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
posted by 光る at 20:00| Comment(4) | TrackBack(2) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

雰囲気の気分

最近めっきり寒くなってきたので、
雰囲気を変えてみました。
思った以上に印象変わりますね。

ブログにはあらかじめテンプレートと呼ばれる
デザインの雛形がいくつか用意されています。
従来のHPでは、HTMLを駆使して
結構変更にも修正がかかっていましたが、
ブログでは、割と簡単にこの変更が可能です。
便利&楽々。

ただ、ひとつ思うのですが、
SeeSaa(←うちがお世話になっているブログサイト)って、
いまいちテンプレートのデザインで、
これだ!というものが無いんですよねぇ。。

なーんて言っていると怒られてしまいますかね。
posted by 光る at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

遡及とは何ぞや?

遡及とは、
@過去のある時点までさかのぼること。
A法律をその施行以前になされた行為や生じた事実にさかのぼって適用すること、
 または法律要件の効力をその成立以前にさかのぼらせること。
だそうです。
法律用語?なんですかね。

この言葉は、社会人になってから
システム関連の用語として知ったのですが、
まさかブログにも使うこととなるとは・・・。

ブログって、記事を投稿(UP)した時間が記録されて、
何月何日の何時何分に行いましたよーというのが残ります。

こういうものがあるので、ブログは毎日更新しないといけない?
なんて考えが自然と生まれてしまうんですが、
投稿時間はUP時に修正することができます。
つまり、遡及投稿が可能なわけです。

さぼって?しまった分や更新できなかった場合は
有効な手段なのではないかなと。

でも、結局毎日更新!っという
良く分からない勝手な自分自身の掟にしばられていて、
自己満足な世界のような気もするんですけどね。

でも、その自己満足が楽しい世界でもあるので
今回はそんな話をしつつ、遡及投稿です。
posted by 光る at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

ネットに朝型夜型?

ブログをやるようになって気がついたのですが、
ネットって朝型とか夜型とかの偏り
無くなくなってきているんですね。

どういうことかというと、
うちのブログはSeeSaaなんですが、
アクセス解析なるものがついていて、
その日のアクセスが
時間毎に分かるようになっています。
つまり、今日の訪問者数と内訳(どの時間帯に何人来てました)
というのが分かります。

で、平日は大抵、書き込みを朝に行っているんですが、
書き込み直後のアクセス数がすごく多いんです。

ネットをやっている人って、
(自分を含めて)夜型の人が多いのかなぁと思っていたんですが、
早朝アクセスの量を考えると、そうでもないのかなと。

昔はテレホーダイ(ネットの通話料金定額プラン)が夜23時から
というのもあって、夜になると皆一斉にネット!
なんていう覚えのある人が結構いると思います。

今は通信料も安くなったし、高速だし、と
考えられないくらい快適になりましたしね。

そんな古い時代?を知っているだけに
ネット=夜型なもの、っていうイメージがあったんですが、
これはちょっと軌道修正が必要ですね。

まあ、比べたら夜型の方が多いのは間違いなさそうですけどね。
posted by 光る at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

プログの掟

いろんなプログを見るようになって
気が付いたことがあります。
それはプログの掟
というか、プログでよく見かけるお約束?
というか、プログでの風習?常識?みたいなもの。

その1 w

どうやら(笑)と同じ意味みたい。
最初見たときには???だったんですが、
何となく文脈から、
あ、そういうこと?って気が付きました。
きっと、笑の短縮形なんでしょうねw

その2 #

文章(心のつぶやき・魂の叫び・一人突っ込み)の
( )と同じ意味みたい。
#でも何故この記号なのかは謎。。誰か教えて。。

その3 _| ̄|○

ガックリと両手両膝を着いて倒れる様。
・・・やっちまった・・・
強いショックを受けたときに使用するみたい。
何となく笑えます。

ネットをするようになって、
様々な顔文字とか見掛けて来ましたが、
ブログにはブログ独特の掟があるみたいで。
面白いなぁーと素直に思っているところです。
また見つけたらご報告します!
何か面白いものがあったらお知らせくださいな。
posted by 光る at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

ブログの追記機能

最初は何に使うんだろう??って思っていたんですが、
ブログには追記機能があります。(←正式名は何と言うか知らない。。)
これは、本文中に「続きを読む」ってリンクを張っておき、
クリックすると、追記された本分が読めるというもの。

今のところ思いついたり見かけたりする使い道は、
1.長い文章を書きたい時。
2.映画・テレビ・読書等のネタばれや内容暴露したい時。
3.内輪ネタを書きたい時。
という感じでしょうか。まだもっと良い使い道あるかな?

特に2は便利かなと。
ネタばれはなるべくしたくないのですが、
どうしても触れてしまうこともあると思うんです。
そういう時に、続きはネタばれなんで注意!という
但し書きができるのは親切に感じます。

今までのHPでは単純に、以下ネタばれあります!とか、
ネタばれ記事部分を色反転させるなどがありましたね。
まあ、これはこれで工夫の後が見れて良いと思うのですが、
ブログには標準機能で追記機能があるっていうのが良い感じ。
いろいろと使っていこうと思います。

↓ 例えばこんな感じ。

続きを読む
posted by 光る at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

プログについて想うこと

全然たいしたこと無いんですけど、
ブログをはじめることとなって
いくつか、へー、とか、ほー、とか思うことがありました。

ここは「Seesaa BLOG」というサービスを利用しているんですが、
アドレスの一部を自分で決められることが単純にすごいなぁと。
具体的には → 「http://【ここを決められる】.seesaa.net/」

独自ドメインに近いですよね。
昔はよくこのドメイン名で揉めごとがあっただけに、
余計にそう思うのかもしれません。

でも、こういうささいなことでも、
自分のドメインを持てたようで気分良いです♪

一番最初にHPを開設した当初の気持ちを思い出しました。
posted by 光る at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

