2008年12月31日

2008年の総決算(読書編・ブログ編・株式編)

あっとう間に年末。今年も後わずかとなりましたね。
今年はホント仕事が忙しいというか、バタバタしていた感じがあって、
今年書いたブログを見ても、UP少な!とびっくりし、
読書の方は全然感想上げてませんでした。
んー、いまいちですねぇ。

まあ、この不景気の中、仕事が潤沢にあるというのは
良いことかもしれませんが、
そろそろ社会人10年目。仕事中心の生活から
ゆとりある生活にシフトしていきたいなぁなんて
思ったりも。

しかしながら、そのための財産構築の株の方も冷え込んでいて
成果を上げられず。。
さらに、年末近くに初めてパソコンが立ち上がらなくなるという
トラブルが発生し、HDDが認識せず今だデータ復旧できていません。
いろいろと試してみたのですが、個人では限界を感じたので、
来年、業者にお願いしようと思っています。
ひとまず、パソコンは新しいものを購入したので、
ネットはできるようになったのですが、
データはだいぶ失ってしまったので、凹みました。。
手続き踏んで復旧させなければ。

ということで、株の成果は正確な数字が集計できていなくて、
今年はマイナス100万くらいかなぁと思っています。
年始から日経平均が42%下落したことを考えると、
まあ、頑張った方かなと思えますが、いまいちですね。
ひとまず打開策を年始までに検討します。。

読書の方は、感想は上げていませんが、
ここ最近ようやく読める時間もできてきて、
掲示板で紹介してもらった幹くるみ『イニシエーション・ラブ』を読みました。
この作家さんは初めてだったのですが、
久々に驚かされたミステリーでした。読み直したくなるのも納得。
文庫なのでお手軽に読めるし、確かにおすすめ度高いです。
あとは、伊坂幸太郎『死神の精度』を読了。
伊坂節効いていますね。映画版はまだ見ていないのですが、
ちょっと気になっていたりします。
現在は、宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』の文庫を読書中。
年末なので長編にしようと手に取ったのでした。
上中下の3冊ですが、下に突入。
こちらは映画版をテレビで見たのですが、
映画版とはちょっと違う要素も結構あって、楽しんでいます。

さてさて、だだっと書き連ねましたが、
来年はもうちょっと私生活に力を入れて、
ブログにも読書にも力を入れて行きたいなと願っています。
ホント仕事好きだよねぇと言われてばかりもいるので。。

お正月は恒例の実家帰省で、
ご飯とお酒に囲まれた優雅な暮らしを満喫してきます。

ではでは、年も押し迫ってきております。
今年もここを訪れてくれた皆様、掲示板に書き込みしてくれた皆様、
いつも見守ってくれている皆様、ありがとうございます。
どうか皆様に良いお年を。
posted by 光る at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ザ・マジックアワー

久々に映画館に行った気がします。
三谷幸喜作品「ザ・マジックアワー」観て来ました。

待ちを牛耳るギャングのボス。そのボスの女に手を出した
手下の備後(びんご)は、生き延びたかったら伝説の殺し屋
「デラ富樫」を連れて来いと命じられる。
期日までに「デラ富樫」を見つけられなかった備後は、
無名の役者雇い、殺し屋役としてボスに会わせる手を思いつく。

劇中劇っぽい雰囲気。
セットのような(実際セットなんですけどね)街並みで起きる
ギャングと役者のストーリー。
最初はちょっとこのノリに入っていけるかなとも思いましたが、
登場人物たちの噛み合わなさと、ものすごい勘違いとユーモアで、
結構笑わせてもらいました。

後からオフィシャルサイトを見て知ったのですが、
街の名前が守加護と書いて「すかご」。
映画の中でも出てきたんですけど、何て読むのかなぁと思っていたので。
ギャングの街ってことですかね。
ちょっと笑ってしまいました。

ちょこちょことネットを探ってみたところ、
映画の舞台は長崎のハウステンボスっぽいですね。

表題のマジックアワーとは、日没後の「太陽は沈み切っていながら、
まだ辺りが残光に照られているほんのわずかな、
しかし最も美しい時間帯」とのこと。
本作では誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』を意味するとか。
なるほどねっと。
ちょっと綺麗な夕焼けとマジックアワーが見たくなりました。

オフィシャルサイト
http://www.magic-hour.jp/story.html
posted by 光る at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

アイ・アム・レジェンド

DVDを借りてきて見てみました。
「アイ・アム・レジェンド」

地球から60億人が消えた。
2012年。廃墟と化したニューヨークで
元米軍陸軍中佐であり科学者のロバート・ネヴィルは、
愛犬のサムと暮らしていた。
原因はウィルス感染だった。ネヴィルは感染者を救うべく
たった一人で戦っていた。

テレビで大体のあらすじを聞いていたので
すんなりと入れましたが、
映画公開時は、CMだけだったので、
どんな話なんだろう?って思ったのを覚えています。
これも見せ方、宣伝の技法ってところなんですかね。

たった一人で広大なニューヨークを生きるっていうのは
どんな気分なんだろう?と思います。
寂しさもあるだろうし、生きる意味を見出せなそう。
ライフラインの確保もあるし、
何より一人で戦わなくてはいけない状況に
耐えられるだろうかと悩みます。

見終わった感想は、
たくましく生きる度胸があるか?という問いかけ。
多分無いですね。。まずは現代を生きたいと思います。

エンディングは別バージョンがあるらしく、
DVDの特典になっているそうです。
レンタルDVDには付いていませんでした。。
まあ、ネットを探せばなくも無さそうですけどね。

個人的には公開版のエンディングの方がしっくりきました。
ただ、賛否両論にもなりそうですね。
見た人とは感想お話してみたいと思います。
今までの細菌ウィルスものだったり、
ゾンビものだったりとはちょっと変わった雰囲気の作品だったと思います。
世界観に浸れる作品は好きですね。

オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/
posted by 光る at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

千鳥ヶ淵のお花見

今週がお花見の見頃ってことで
千鳥ヶ淵に行ってきました。
皆様流石にピークを知っているようで混んでましたが、
桜は良い感じで綺麗に見られました。

080329千鳥ヶ淵桜01.jpg

お堀の桜。
ボート乗っている人とかもいました。

080329千鳥ヶ淵桜02.jpg

早くも風に舞って散る桜も見られたり。
桜吹雪の頃にもう一度来たいですね。
タイミング難しそうですけど。

屋台でたこ焼きを食べたんですが、明石焼き。
タコが大きくて美味しかった。
屋台のたこ焼きも侮れません。

さっそうと春がやってきた感じですね♪
posted by 光る at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

確定申告

今年は初確定申告に行ってきました。

株は特定口座の源泉徴収ありを選んでいるんですが、
損している場合は税金を多く取られているので、
確定申告をすることで、損失分を繰り越せます。
繰り越しは3年以内。

で、近所の税務署に行ってきたのですが、朝早かったせいか
空いていてスイスイでした。
事前にHPから確定申告の申請書を作成していたのも大きいかも。
税務署でこれから作成する人たちはちょっと並んでいましたし。

ということで、来年以降のためにも
確定申告申請書の覚書をしておきます。
(ちなみに儲かっていたら確定申告不要なので、
もうお世話にならないことが望ましいんですけどねぇ)

<事前に用意しておくもの>
・証券会社から送られてくる年間取引結果

<手順>
1.国税庁のHPに行く。
http://www.nta.go.jp/
2.確定申告書等作成コーナーに行く。
3.「所得税の確定申請書」を選ぶ。
4.「分離課税の申告書」を選ぶ。あとは表示に従って入力。

※税務署は所轄税務署に行く必要があり、
同じく国税庁のHPから調べられます。

思ったよりも簡単だったので、必要な方は是非。
posted by 光る at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

河津桜

先週末に静岡の河津桜を見に行ってきました。
ずっと行ってみたいなと思っていたのですが、
今回ようやく。

春を先取りしているかのようで
ちょっとお得な気分になりますね。
桜満開でした。

080301河津桜1.jpg

ちなみに黄色いのは菜の花で、
川沿いの風景は絵のような感じさえある不思議な眺め。

080301河津桜2.jpg

ちょっと前には雪も降っていたのに、
そろそろ春の兆し見えてきましたね。
posted by 光る at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

春を探しに

昭和記念公園に行ってきました。
ちょうど前日は雪が降って公園内は雪一色でした。
寒いのは難でしたけど、気分的には良い感じでしたね。

花はちょこちょこ咲いている程度。
フクジュソウがちょっとロウバイがちょっと。
写真はロウバイ。
ちっちゃい花でした。

080210昭和記念公園.jpg

広場では凧揚げをしている人も。
しかも凧でかい。背丈くらいの大きさありましたよ。
風もちょっとあったので良く飛んでいたのかも。
あの凧揚げは気持ち良さそうでした。

080210昭和記念公園2.jpg

春はまだちょっと先ですね〜。
posted by 光る at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ふらり京都の旅

そう言えば昨年末にまとめてお休みを頂きまして、
(あまりに休んでいないのを目につけられたらしい。。)
ちょっとふらりと京都へ行って来ました。
ホントは春か紅葉の時期に行きたかったのですが、
こういう機会は利用しない手はありません。
行ける時に行く、で決行しました。

京都は学生の頃の修学旅行で行ったくらい。
なので結構新鮮でしたね。
当日は天気も良かったし、
気分も良かったので、
嵐山〜祇園の方までゆっくり見て回れました。

071227京都嵐山.JPG

嵐山の竹林。

071227常寂光寺.JPG

そうだ京都へ行こうのキャッチフレーズ。

071227祇園付近.JPG

祇園付近。
良いですね。こういう風景近所に欲しいです。

冬景色も良さそうと聞いたのですが、
やっぱり次は春かなぁ。
また行きたいです。

今回はJR東海ツアーズのプランで行ってきたんですけど、
電車の旅はお得なものも結構ありますね。
ふらっと立ち寄ってふらっと旅に行くのは
良い気分転換にも。また利用します。

JR東海ツアーズ
http://www.jrtours.co.jp/
posted by 光る at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

謹賀新年2008

ぴかぴか(新しい)新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

平和な実家帰省生活も終え、明日から仕事始めとなります。
連休を体験してしまうと
なかなか社会復帰がすんなりできない感じはしますね。

お正月が年二回くらいあったら良いのに。。
とか思ってしまいます。

さて、昨年末くらいから
さり気なくブロピタを設置しております。
ブログで海外・日本のおもしろムービーを
紹介しているサービスです。

見ていると面白いCMも。
短い映像なんで、
気が向いたら暇つぶしにクリックして見てください。

ではでは、本年もよろしくお願い致します。
posted by 光る at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年の総決算(株式編)

今年は株を始めて3年目。
そろそろ力量が試される年だったのですが。。
結果的には冴えないものに。。
市場全体が下落相場だったことと、
運と勘だけでは限界があるなと感じた年でした。
そろそろ本気で取り組みたいと痛感しましたね。

さてさて、総決算ですが、戦績的には
94戦60勝26敗8分。
本年収支:-159,681円

プラス売買ベスト3
1位:4062 イビデン
2位:7203 トヨタ自動車
3位:6954 ファナック

マイナス売買ベスト3
1位:1819 太平工業
2位:9101 日本郵船
3位:7616 コロワイド

今年は本年収支の通りで、あまり凹みませんでした。
まあ、これまでの通算収支がすごいですけどね。
勝敗を見ると去年同様勝率は良いのですが、マイナスが多くて。。
基本的にプラスにならないと売らないからと、
もう駄目。。ってなったら損切りしているので
こういう結果になるのかなと。

プラスもののイビデンは、10月くらいに知った銘柄で
名前すら知らなかったのですが相性良くて4回売買全てプラスとなった銘柄。
今はちょっと下がってきましたが、優良株っていうイメージなのでお気に入り。
トヨタは値動きはそれほど大きくないのですが、売買回数を増やして
少しずつプラスを積み重ねた銘柄。安心感はありますね。
ファナックも大型株ですね。株単価が高いのは難ですが、一発がある印象。

マイナスものは、太平工業も日本郵船も
売りから入って失敗した銘柄。
ここまで上がるとは。。参りました。
コロワイドは優待ものだったので上がるだろうと期待したのですが。。
そうそう上手くはいかないみたいです。

総括すると、今年は頑張った方だったと思います。
ちょっとあり得ないくらい凹んだ時期もあったのですが、
良くここまで戻したみたいな。。
株って個人投資家は損してる人が多いと聞き、
しかも、テクニカル指標とか分析方法がたくさんあるのに
必勝法は無いので、
結局は「運」が強いのでは?と思っていたのですが、違うみたいですね。
リスク管理をどれだけするか?のような気がします。
誰でも簡単に始められる手軽さがある反面、
気を引き締めていかないとすぐにリタイヤ、ということもありそうです。

来年の目標はやっぱり大きく負ける前に損切りができるように、、、
なりたいな。難しいですが(汗)。
posted by 光る at 02:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

