2007年12月31日

2007年の総決算(読書編・ブログ編)

今年HPに載せた本は7冊でした。
んー、読書が趣味とはとても言えない様な数字ですね。。

一番印象的だったのは最後に読んだ
海堂尊『チーム・バチスタの栄光』かな。
海堂作品初挑戦だったのですが、医療ミステリー面白かったです!
物語が上手く書ける人ってファンになっちゃいそうですね。
おすすめ。

あ、ちなみに今回の感想UPで、
読書感想合計が250冊となりました。
キリの良い数字を目指して頑張った!という話もありますが、
積み重ねは気持ち良いものでもありますね。
よくここまで積み重ねたみたいな。

読書以外では、任天堂Wiiを購入して
WiiFitにはまるなど、久々にTVゲーム熱に火がついた年だったかも。

あとは遂に30代突入というビックニュースがあったり、
弟はめでたく結婚して、先をこされた形になったりも。
株主総会に初参加!なんてことも。
振り返ってみるといろいろとあった一年でしたが、
あっとう間だったなぁと。
しかしながら記録は大切って思いますね。
最近は思い出す作業もなかなか大変。
記録があれば振り返りも懐かしみも意外に簡単にできますからね。

ということで、ギリギリになってしまいましたが、
本年も無事に総括が書けて今年最後の更新ができました。
たいぶ細々と続けているHPとブログになっていますが、
まあ、頑張り過ぎないのも続けるコツかもしれないぞ!と
都合の良い発想の転換でもって、来年も頑張っていこうと思います。

いつも見てくださる&カキコしてくださる皆様
ありがとうございます。
年末年始は恒例の実家生活を送ってきます(ぐーたらと)。
ではでは、皆様良いお年を。
posted by 光る at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年のイルミ(2)

銀座はイルミネーションに力入れていますね。
いろんなところが華やか。

071226_07有楽町マリオン.jpg

まずは有楽町マリオンの装飾。
携帯だといまいち画像になってしまうのがちょっと。。
そろそろ新しい携帯にしようかなぁ。

071226_08ソニービル.jpg

続いてソニービルのツリー。
ちいさなツリーがたくさん。
ここは毎年趣向をこらしていて面白いです。

071226_09銀座ミキモト.jpg

それでもって、前評判で良いよって聞いていた
ミキモトのツリー。
淡い光りが暖かさを感じるかのようで綺麗でした。
よくテレビで見る回想シーンのような淡さ。
良い感じでした。

071226_11オアゾ.jpg

最後は丸ノ内のオアゾ。
外観もおしゃれな感じ。

071226_10オアゾツリー.jpg

ツリーは正統派。大きなプレゼント箱が可愛い。
丸ビル周辺は暖かみのある色のLEDを使っていると
聞いたんですが、ここもなんですかね。
オアゾはクリスマスイベントとかもやっていて、
クリスマス色がありましたね〜。

まだ他にも見て回った今年のイルミでしたが、
一番良かったのは銀座ミキモトのツリーかな。
前評判通りであれですけど、光りの加減が綺麗でした。

皆様もいろいろとイルミ見て回りましたか?
posted by 光る at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今年のイルミ(1)

クリスマスもあっとう間に終わってしまい、
あとは年末まっしぐらですね。

今年もチョコチョコとイルミを見て回って、
撮り溜めていたのでまとめてup。

071226_02ラゾーナ.jpg

071226_03ラゾーナ.jpg

まずは川崎のラゾーナ。
ここのツリーははじめて見たんですけど、
色が変わるツリー。
キラキラ感もあって、結構綺麗でした。

071226_01川崎.jpg

ついで駅の反対側にも装飾があったのでパシャリ。

071226_04丸ビル.jpg

さらに徹夜明けで寄った丸ビルのツリー。

071226_05カレッタ汐留.jpg

071226_06日テレ汐留.jpg

お次はカレッタ汐留と日テレ。
カレッタ汐留の青いイルミは去年と同様。
日テレの白いイルミは今年初だったんですかね?
雪みたいに綺麗で良かったです。

次回につづく。
posted by 光る at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

板購入

Wiiフィットを買ってしまいました!
売れ行きはどうなんですかね。
12月1日発売だったのですが、
前日にネットで、
ネット予約分は完売するくらいの注文っていうのを見て、
これは人気でそうかなと。

そして決めてはCM。
CM見て、これだ!運動不足解消にはこれだ!と。
割と安易に。

ここのところ運動しないとなぁと思いつつ、
なかなか行動に移せなかったという背景もありまして。

んで、やってみたのですが、なかなか面白い。
ヨガに筋トレに有酸素運動にバランスゲーム。
筋トレは結構効きますね。
翌日いきなり筋肉痛になってしまったほど。。
まあ、運動不足が如実に現れているのかもしれませんが。
筋肉痛中は、無難にヨガとかバランスゲーム。

運動貯金を貯めたり、
その日の体重、BMI、バランス年齢を記録して
グラフで見れたり、ヤセル目標設定ができたりと、
やる気を起こさせる気配りもなかなか。
飽きないように末永く遊んでいきたいと思います。

ひとりで板で遊んでいるところを見られると
ちょっと恥ずかしいものもありますがね。。

任天堂HP Wiiフィット
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/index.html
posted by 光る at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

秋の気配と冬の装い

いつの間にやら今年も12月。
早いもので最終月なんですね。
久々に徹夜仕事明けで帰宅途中、思い立って東京駅で途中下車。
まだ残っているかなと秋の気配を探してきました。

071201東京駅イチョウ.bmp

黄色く色づいたイチョウは綺麗ですね。
秋の紅葉はちょっと時期がずれると見られないので、
見逃したくない!って思ってしまいます。
貴重な感じがするんですよね。

071201東京丸ノ内.bmp

あの辺をプラプラ歩いていたら
見つけたものも。
こういうのも好きです。

紅葉過ぎるとそろそろ冬支度ですね。
posted by 光る at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

結婚披露宴にて

結婚披露宴に招待されました。
渋谷で開催だったのですが、
普段渋谷になんぞあまり行かないからか迷いました。。

これまた普段乗らない井の頭線に乗ったからか、
駅を出たら方向感覚が。。
結局これはまずいと思ったので、
コンビニのお兄ちゃんに道を教えてもらいました。
#いやー、思いっきり逆に向かって歩いていたのには参りました。

ということで無事に到着。
ご飯は量もお味も満足でおなか一杯頂けました。
デザートもたっぷり。
食欲って怖い。

071123パーティ.jpg

んで、おみやげに小さなサボテンを頂きました。
小さくて見た目ハートで可愛いんですけど、
どうやって育てたら良いのだろうと。
水は週一回くらい?
ちなみに、土代わりに入っている白いのは堅い石たちで、
カプセルに空気穴は空いていますが。。
長持ちするのかなぁ。

071123サボテン.jpg
posted by 光る at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

モノポリーにハマッタ

先日、引っ越し祝いで後輩君家に遊びに行ったのですが、
そこでモノポリーをやりました。

実は前もって、モノポリーをやりたい!と伝えてあり、
安かったら買っておいて、と後輩君に頼んでいたのでした。
で、2000円くらいでしたーと出てきたモノポリーは、
何とディズニー仕様。
そういうのもあるんですねーと。

でも、内容は普通のものと一緒みたいで、
4人でやったのですが、これが結構面白い。
何となくゲームのルールは知っていたのですが、
やってみると、意外にはまってしまいました。
#昔こんなテレビゲームがあったような。本家はモノポリーかな?

駆け引きとサイコロ運のボードゲームなんですが、
意外にそれぞれの性格が出たり、
交渉の妙が出たりで面白い。

これは仲間を集めてやったら盛り上がりますねと。
この季節、鍋を囲みながらやりたいと思います。

Amazonで検索してみたら、結構シリーズでているんですねぇ。

モノポリー
http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__t?ie=UTF8&node=13299531
posted by 光る at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

時をかける少女

先日テレビでやっていたアニメ版の
「時をかける少女」を見ました。

映画を上映していたのはちょうど去年の今くらいだったような気がします。
観に行きたいなぁと思いつつ、行けなかった作品。
ただ、見る前にひと波乱ありまして、
テレビ放映版を録画しておいたのですが、再生したら、
昔の映画版「時をかける少女」を録っていたみたいで。。
若い頃の原田知世がばっちり録れていました。あれー。。
(昔見た記憶もありましたが、これはこれで面白かった)

と、楽しみにしていた分ちょっと凹んでいたのですが、
ツテを辿って、DVDに焼いてもらいようやく鑑賞。

設定は原作の20年後を舞台にした続編なんですね。
で、見た感想ですけど、面白かったです。
タイムリープする条件とか、人物設定とか、電車事故とか、
上手く活かして使っている感じ。
明るい青春ストーリーってところは割りと好きかも。

ただ、こういう時間もの作品はいろいろとできる分、
ラストはきっちり決めてもらいたかったのですが、
昔の映画版の時も思いましたが、
んー、どうですかねと。
まあ、ある意味、続編を出しやすいとも言えるのかなぁ。

でもまあ、楽しく観られたのでOKです。
結構人気があっただけありますね。
受賞作品の数々はすごい。

時をかける少女 公式ページ
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php
posted by 光る at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

座布団に空いた穴

気が付いたら座布団カバーに穴が空いていました。
いつの間にか。

座布団カバーは座布団と一緒に
一人暮らし開始した時に買ったもので、
そうすると、もう丸七年くらい使っていたのかな。
七年って結構な歳月ですよね。
小学校卒業できちゃうし、
中学から高校時代もすっぽり。
歳をとるわけです。

穴もたいしたことないので、
実はちょっと前から気が付いていて、
放置していたのですが、
放置にも限界ってやつがあり。。

でまあ、座布団カバーを買いに行ったのですが、
意外に売ってないものですね。
ハンズとかFrancfrancとか見て回ったんですけど、
いまいちこれだってものがなく、
結局、無印良品で落ち着いてしまいました。

無印は株価いまいちなんですけど、
お店的には好きなんですよ。
今後は何か壊れたり、
買い換えは一番に無印を考えようかなぁと思います。
posted by 光る at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

任天堂Wii

知り合いやら、CMやらに感化され
先日、任天堂Wiiを購入してしまいました。
ちょっと前までなかなか売っていなかったような気がするんですけど、
最近はちょこちょこと目に付くようになったのも購入動機のひとつ。

で、買ったソフトは
ミニゲームが9種類入った、「はじめてのWii」と
パーティゲームの「マリオパーティ8」。

結構はまった感じでゲームやってます。
テレビゲームをやるのは久々で、
ちゃんとやったのは、大学生以来じゃないかなぁと。

ソフトを見ると、
ドラクエとかゼルダの伝説もあるようだし、
これ買っちゃったら、
本格的にゲーム漬けになりそうな気もします。
まあ、元々ゲーム好きだったし、
ゲーム魂に火をつけるのも良いかなとも思いますけどね。

任天堂ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/index.html
posted by 光る at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

